ブログ

[共通テスト対策]リスニングの勉強法はシャドーイングから始まる![武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

高校3年生の皆さん!

ついに、共通テストまであと87日となりました!!

 

国公立志望の受験生で、

共通テストのみで使用されることが最も多い科目、それは

リスニング

です。

あと3ヶ月もないこの時期からリスニングで点数を取れるようにするためには

どうすればよいのか…

 

ということで今回は、

 

リスニングの勉強の仕方についてご紹介したいと思います!

english_listening

 

 

 

意外と重要!?リスニング力を鍛えるためにはシャドーイング!

まず、リスニングのために必要な2つの能力についてのお話をします。

リスニングで点数を取るためには、

①英語を聞き取る能力

②問題を解く能力

に2つが必要です。

特に重要なのが、当たり前ですが、①番です。

 

リスニングの勉強で失敗してしまうパターンは、①番の能力を鍛えていないのに、問題を解きまくっているというパターンです。

そこで、①番の能力を鍛えるための方法をお伝えしようと思います!

 

英語を聞き取る能力を鍛える方法とは

まずは、流れている音声を英語として聞き取ることができるようになる必要があります。

そのために必要な勉強が、

シャドーイングです!!

 

シャドーイングって何?という方も多いのではないでしょうか。

シャドーイングとは、聞こえてくる英語の音声をそのまま即座に復唱することです!

これがなんの意味があるの?と思われるかもしれませんが、実はとても重要な意味があります。

study_english_ondoku

多くの受験生が、リスニングを聞いたときにそれをそのまま英語に置き換えることに難しさを感じていると思います。

簡単に言うと、何言ってるのかわかんない…ということです。

一度リスニングがあった模試などの答えの長文を読んでみてください。

大半の人が、こんなこと言ってたんだ!!となる上、その文章を読んで問題を答えるのはほとんどの場合

 

その原因は、英単語や英語の文章を音として捉える事ができていないということです。

シャドーイングはこれができるようになるための勉強方法の一つです。

 

シャドーイングのやり方

music_portable_cd_player

まずは英語長文とそのCDを用意します。

武田塾のおすすめは、『速読英熟語』です!
本来であれば熟語を覚えるための参考書ですが、60のセクションに分かれて長文が載っており、CDも別売りしているので熟語も覚えられるし、シャドーイングもできるので一石二鳥です!

では、そのやり方についてお伝えしていきます!

①まずは大まかに内容を把握する

英語の音源をただそのまま英語の文章に置換できるだけでは、内容を理解することはできません。

なので、ひとまずここで長文を読み、大まかな話の流れだけでも掴んでおきましょう!

 

②スラスラと読めるまで、CDに合わせて長文を音読する。

ここで、CDを使って音声を流し、そのあとを追うようにして一緒に音読します。

この段階では、長文に目を通しながら音読をしてください。

意識してほしいことは、一文一文がだいたいどんなことを言っているのか、訳を意識して読むことです!

 

③最後に、文章を見ずにCDの音源だけに合わせて復唱する

聞こえてくる単語がなにかを意識しながら、何も見ずにCD音源のスピードと同じスピードで復唱しましょう!

 

シャドーイングの活用法

勘の良い方ならお気づきかと思いますが、実はこれ

長文の速読にも十分に役に立ちます!!

 

長文の内容を理解するときに、いちいち一文ずつ後ろから訳して…を繰り返していたらきりがないですよね?

なので、英語の順番で読んでも内容が理解できる能力が必要になってきます。

そのためにも、シャドーイングで文章を流して読みながらでも内容を把握する力を鍛えましょう!

 

 

まとめ

ここまで、シャドーイングについてお話してきました。

正直シャドーイングって何か知らなかった…という方も多かったと思いますが、

英語の勉強には不可欠な要素がたくさん詰まっています!

 

この記事を見た方で、

リスニングの勉強で困っている!

長文を解くスピードが上がらない!

といった悩みがある人はすぐにでも始めましょう!

 

今回はここまで!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

[武田塾が分かる]無料受験相談とは?~受験のお悩み解決します~[武田塾西神中央校]

武田塾がやってる無料受験相談とは?武田塾のモットーは自学自習で生徒を合格に導くことです!受験相談はそのために活用できる!

[高3生必見]部活引退後からでも逆転合格できる勉強の始め方![武田塾西神中央校]

高3生の皆さん、部活を引退してから受験勉強に入り、逆転合格をするために重要なポイントとは?!

高3生必見!今の時期から始めて関関同立に合格するためにすべきことは?~傾向と対策:英語編~【後編】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! さて、前回は、関関同立に今の時期から勉強して合格するために何をすべきか?というテーマに対してそれぞれの大学の出題傾向と対策についてお話しました。 >>前編は ..

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる