ブログ

【高3生必見】緊急事態宣言の終了…そして夏休みの短縮…どうする受験勉強?!理社を始めるタイミングはいつ?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは

武田塾西神中央校です!

 

新型コロナウィルスの影響で今後の学校生活が変化することが予測されます。
神戸市の教育委員会でも既に「夏休みの短縮」が検討されています。

それに加えて、「9月入学」についても現在検討されており、今年の受験生は今後の勉強計画をどうして良いのかわからない状態にあります。

そんな中でも通常通りの入試が行われた場合のことを考えて、これからの勉強をどうやって行くか考えていかなければなりません。

多くの人が、夏休みの時間のあるタイミングで勉強する科目や時間を増やすことも考えていると思いますが、夏休みが短縮されるとなると、これまでの考え方で勉強を進めていっては間に合わなくなる可能性があります!

syukudai_natsuyasumi_girl_aseru

そこで今回は、具体的に高3生が今やっておかなければならない勉強についてお話していきたいと思います!

 

【受験生必見】どうなる夏休み?!理社を始めるタイミングはいつ?【武田塾西神中央校】

それぞれの勉強を始めるタイミングについて、2種類の科目に分けて説明していこうと思います。

 

二次試験(または私立の一般入試)で使用する科目について

文系で言えば、

国語・英語・社会(または数学)

理系で言えば、

数学・理科・英語

などを指します。(※大学によって異なります)

これらの科目について言えることは唯一つです。

いますぐ勉強を開始してください!

 

とはいえ、英語・数学・国語などは既に勉強を始めている生徒がほとんどだと思います。

受験生の皆さんの中で、理科・社会に手を付けていない…という方は今すぐにでも始めましょう!

 

共通テストのみで使用する科目について

文系で言えば、

理科・数学

理系で言えば、

国語・社会

などを指します。(※大学によって異なります。)

 

こちらの科目に関しては、多くの生徒が夏休み共通テストの直前にやろうと思っていることだと思います。

よく「暗記科目は直前でいいよね!」とか言ったりしますからね。

 

しかし!

この新型コロナウイルスの影響で混乱した社会の中で通常通りの考え方をしてはいけません!!

夏休みが短縮される可能性を考えた場合、同じ時期に勉強を始めて、

果たして通常の夏休みを迎えた場合と同じだけの勉強時間が確保できるのでしょうか…?

 

そこで、これらの科目についてもできるだけ今のうちに始めておきましょう。

 

どうやって始める?

とはいえいきなりすべての科目を平等に始めるのは難しいですよね。

そんなときは優先順位を決めましょう!

優先順位を決めるために必要なのは、自分が客観的に現段階でどのくらいの点数が取れるのかを確認することです。

そのために、自分の志望校の過去問及び共通テスト予想問題集(またはセンター試験の過去問)を解いて自分の実力を把握しましょう。
その点数に応じて、今最も勉強することが必要な科目を重点的に時間を割いて勉強を始めるようにしましょう。

 

確かに、共通テストのみに使う科目の優先順位はそれだけで二次試験の科目よりも優先順位は高くありません。

しかし、暗記科目は逆に言えばインプットとアウトプットを数多く繰り返すことで着実点数を上げることができ、それがほとんどの大学では得点源になりえます。

point_katen_man

今一番怖いことは、夏休みに思ったよりも時間が取れなくて、これらの科目が最後まで勉強できないことです。

直前に後悔しないためにも今のうちから自分の実力をしっかりと把握し、自分に必要な勉強が何なのかを自覚して勉強計画を立てて実行していきましょう。

 

本日はここまでです。

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

[緊急速報]休校期間で差をつけろ!自宅学習のススメ[武田塾西神中央校]

コロナ禍で自宅にいる時間が増えました…そこで自宅で勉強するためのコツを4つご紹介!これでアナタも自宅学習のプロに?!

The得点源!文系で他の受験生と差をつけるなら古文!!必勝勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

みなさん、 あけましておめでとうございます! 武田塾西神中央校です!   ついに、2020年、令和2年になりました!! 今年の目標は!!ブログの閲覧者数を!!倍にすることです!!! というこ ..

[数学最強勉強法]これでアナタも数学強者!初見問題の解法が圧倒的にわかるようになる勉強法![武田塾西神中央校]

模試の初見問題が解けない/計算ミスが多い…当てはまる人は要注意!苦手な数学でも勉強のやり方次第で点数を取ることができる!

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる