ブログ

【コロナで休校の今だからできること】期間限定!オンラインで受験生をサポート?!武田塾の自宅受講ってどんなの?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!
武田塾西神中央校です!

 

今回は塾紹介です!

しかも武田塾です!!

 

新型コロナウイルスの影響もあって、現在塾探しに難航している方がたくさんいらっしゃると思います。
先日からブログでも取り上げていますが、現段階では受験生の皆さんには自宅で勉強を進めるための力と環境づくりが求められています。

そうはいっても、自分で勉強を進めるなんてできない…

そんな方に朗報です!

武田塾西神中央校では、現在期間限定で自宅でも受講できるオンライン特訓を行っております。今日はその実態についてお話していこうと思います!

online_school_girl (1)
※イラストはオンライン授業の様子ですが、武田塾は授業ではありません…!

 

【コロナで休校の今だからできること】期間限定!オンラインで受験生をサポート?!武田塾の自宅受講ってどんなの?【武田塾西神中央校】

そもそも武田塾ってどんな塾?

いきなりオンラインと言われても、そもそも武田塾がどんな塾なのか知らない!という方のために武田塾について軽くご説明させていただきます。

武田塾は、自学自習を徹底的にサポートする塾です!

受験勉強の本質は自学自習です。授業を受けているだけでは点数は伸びません。
なぜなら【理解すること】【問題が解けること】はイコールではないからです。

武田塾では、授業をしない代わりに、みなさんが自学自習を安心して進めることができるサポートを行っています。

ここまでで、武田塾についてもっと知りたい!と思った方は以下のリンクから武田塾西神中央校についての記事にお越し下さい!

【西神中央駅で塾を探すなら】皆さんの気になる!を解決します!~武田塾ってどんな塾?~【武田塾西神中央校へ!】

 

武田塾の"オンライン特訓"ってどんなの?

武田塾では授業はしないので、オンラインで行うことは【特訓】です。

武田塾の特訓自体、具体的に何をしているのかというと、
主に3つのことをしています!

 

①宿題ペース管理

②確認テスト

③個別指導

 

です!

①宿題ペース管理

武田塾では、1週間に1回の授業では成績は伸びない!と考えているので、毎日分の宿題を出します!
この宿題は、武田塾が考える最も効率よく成績を上げるために必要な参考書に基づいて一人ひとりに作成したカリキュラムで、合格の日から逆算した量を算出して出します!これが①宿題ペース管理です!

 

②確認テスト

そして、週1回それまでの宿題がしっかり身についているかを確認するテストを受けてもらいます。

自分で進める勉強の中で最も恐れるべきことは、わかった気になって勉強を進めてしまうことです。
先程言いましたが、【理解していること】【問題が解けること(=点数が取れること)】は同じではありません!
もしそうなのだとしたら、今回の定期テスト思ったより点数が低かったわ…なんてことありえないからです。

これを防ぐためには、常に客観的視点で自分が勉強してきた内容が本当に点数が取れるくらい理解しているのかを確かめ、取れていなかったところを潰して行くしかありません。
そのため、武田塾ではそれを確認するためのテストを行っています!これが②確認テストです!

 

③個別指導

最後が③個別指導です!授業をしないといいつつ個別指導とはこれいかに…?という疑問をお持ちの方!
武田塾の個別指導は授業ではありません!

具体的に何をしているのかというと、主に2つのことをやっています。

まず1つ目が、勉強のやり方のレクチャーです。
自分で勉強する上で、自分が点数を取れる勉強ができていたのか、そうでないかは確認テストでわかります。
しかし、じゃあできていなかったからもう一回…と思っても、同じ勉強のやり方をしてしまっては意味がありません。そこで、武田塾では、自学自習のやり方に精通した講師が次の勉強をより良い勉強にするための勉強のやり方をレクチャーしてくれます!

そして2つ目が、しっかり理解できているのかを講師の先生に確認してもらうことです。
例えば単語や熟語は完全に暗記なので、自分がどれだけ覚えたのかが確認テストの点数にしっかりと反映されるのですが、これが文法問題や数学などだった場合どうでしょうか?
数学で答えを丸暗記することは意味がありませんよね?文法問題でも、選択肢を覚えていることに意味はありません。
そこで、個別指導では講師が、本当にその部分を理解しているのか、それともただ覚えてしまっているだけなのかをチェックします。また、講師の先生に向かって説明してもらうことでより深い理解を養うことができます。

 

これらをすべてオンラインで行います!
つまり何が言いたいかと言うと、基本的にオンラインでの特訓も通常の特訓とほぼ変わらずに行うことができます!
(※現段階、義務自習を除く)

武田塾西神中央校でも、現在期間限定でこのオンライン特訓を行っています!

坂口

武田塾のオンライン特訓のココがすごい!

武田塾では授業をせずに、自学自習の徹底的なサポート行っています。ということはつまり、

コロナウイルスなんて関係ありません!!自宅で勉強を進めて受験をリードできます!!

具体的に武田塾のオンライン特訓のメリットをご紹介していきましょう!

 

今はみんなサボってる?!だからこそ勉強ができる環境づくりを!

現在学校が休校になり、塾の自習室や授業も自粛となっているところが多いです。
そんな中、今まで学校や塾でだけ勉強していた人がいきなり家で自分でしろ!といわれて何をすれば自分の成績を上げる事ができるのか、方針を立てることはできますか?

難しいですよね、

ですが、武田塾ではしっかりと毎日の勉強プランを組み立てているので、毎日しっかり勉強ができます!
家での勉強習慣がつかない…という方でも、毎日やることがしっかりと決まっていればサボることはできませんよね?

今みんなができていない勉強をできるというだけでも他の受験生を圧倒的にリードすることができます!

figure_goal_race

 

先週よりも今週の、今週よりも来週の勉強の仕方が良くなる指導!

とはいえ、この休校期間をただ宿題をこなすためだけの期間になってしまっては、学校が大量に出す宿題をやっているのと変わらなくなってしまいます。

武田塾の宿題は、効率良く成績を上げるためのものです。ただこなすだけでは意味がありません。

そこで武田塾では、オンライン特訓でより次の宿題が効率よく、意味のある勉強になるような指導を行っています!
そして、それは、自習室や学校で勉強ができない今だからこそ発揮されます!もちろん通常の特訓でもですが!

オンラインだと内容がわかりにくいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、武田塾は内容を自分でできるようになるための指導を行っているので、家での勉強の質を上げることができます!

 

まとめ

以上が武田塾のオンライン特訓の実態についてでした!

武田塾はオンラインでも真価を発揮できる塾です!
今勉強を進める中で、今後のことが不安な方勉強の仕方を見直したい方などなど…

ぜひ一度武田塾西神中央校の門を叩いてください!…と言いたいところなのですが、

コロナウイルスの影響もあってどうせ何もできないのでは?

と思う方もいらっしゃると思います。

amabie3_cry

ですが、武田塾西神中央校では現在オンラインでの無料受験相談も対応しております!

amabie4_laugh

ぜひお気軽に武田塾西神中央校(078-962-5118)にお電話頂くか、下のリンクからお問い合わせください!

無料受験相談

 

それでは本日はこの辺で!

また次回!

関連記事

[武田塾が分かる]無料受験相談とは?~受験のお悩み解決します~[武田塾西神中央校]

武田塾がやってる無料受験相談とは?武田塾のモットーは自学自習で生徒を合格に導くことです!受験相談はそのために活用できる!

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる