ブログ

【武田塾西神中央校講師紹介】廣瀨先生に聞いてみた!受験期の思い出【第五弾】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

僕は、新しく武田塾西神中央校の講師になった廣瀬大斗と申します!

今回は、僕の簡単な自己紹介と受験期の思い出話をしたいと思います!

 

武田塾西神中央校講師紹介~廣瀬先生について~

基本情報

廣瀬先生

大学:神戸大学 国際文化学部

指導科目:英語 数学(ⅠA、ⅡB) 国語 社会

将来の夢:悠々自適な生活

 

受験期の思い出について

私は少し地元の塾に通いつつも、自分で肌にあった勉強法を見つけて無事神戸大学国際文化学部に合格することができました!

 

僕は中高一貫校の出身であったために高校受験がなく、中学時代は勉強をサボり続けてしまっていました。

そのままの流れで高校2年生になったとき、初めて本格的な全国模試を受験しました。

中学の3年間ずっと勉強を避けていたのですから、当然のごとく惨憺たる結果に。

この時、僕の仲の良かった友達がみんな平均点以上の点数を取っていて、初めて自分の勉強のできなさを自覚し、なぜ勉強をしてきてこなかったのかという後悔の念と、友達の中で自分が一番勉強ができないことへの不甲斐なさを感じました。

非常に悔しかったです。

そしてこの気持ちが自分の受験生活において大きなターニングポイントとなりました。

すでに成績の良い人に追いつき追い越すには、みんなと同じように勉強していては差は縮まらないと考えた僕は、色々と試行錯誤しながら自分自身に合った勉強法を探していました。

そんな時、学校の先生が何気なく発した、「自分の口で説明できて初めて理解したと言えるのだ」という言葉にピンときて、勉強法を確立することに成功しました。

それは、家で自習するときに、学んだ箇所をまるで誰かに分かりやすく教えるように解説するという方法です。

個人的には、セルフ授業と呼んでいます。

これを繰り返し行うことで学んだ内容がしっかりと頭に入り、成績は右肩上がりで、志望校が一気に射程圏内に入ってきました。

これで調子の波に乗れた僕は、無事神戸大学合格を掴み取ることができました!

余談

このような受験期を過ごした僕ですが、この期間絶対にしないように気を付けていたことが一つあります。

それは、睡眠時間を削って勉強しないことです。

人間は睡眠を取らないとどうしても集中力や記憶力を欠いてしまいます。

例えば睡眠時間を削って3時間勉強する時間を増やしたとします。
でも次の日は睡眠不足で10時間勉強したものの集中力が切れっぱなしでした。

これでは10時間しっかりと勉強した方が効率的ですよね。

受験では焦って夜遅くまで勉強したくなるかもしれませんが急がば回れです。

落ち着いて、毎日着実に成長していきましょう。

 

 

今回はこのあたりで終わろうと思います!

では皆さん、校舎で会うのを楽しみにしています!

また次回!

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校 ..

[緊急速報]休校期間で差をつけろ!自宅学習のススメ[武田塾西神中央校]

コロナ禍で自宅にいる時間が増えました…そこで自宅で勉強するためのコツを4つご紹介!これでアナタも自宅学習のプロに?!

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる