【転塾を考えている人向け】塾に行っていても成績が上がらない人の3つの特徴【武田塾西神中央校】

西神中央校・

神戸市西区の皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

突然ですが、神戸市西区には沢山の塾がありますよね!

かく言うこの武田塾西神中央校も神戸市西区に校舎を構えております。

 

 

 

そこで今回は、塾に行っている生徒が持つお悩みナンバーワンの

塾に行っているのに成績が伸びない

についてお話していきたいと思います!

 

それではごゆっくりどうぞ~

 

【神戸市西区周辺にお住まいの高校生必見!】塾に行っていても成績が上がらない人の3つの特徴【武田塾西神中央校】

私も学生時代、大手予備校に通い映像授業を受けながら、

10~20人規模で集団授業が行われている予備校にも通っていました

(当時はなんとも思ってなかったけど今考えれば親に感謝しかない)

ですが、成績はほとんど上がりませんでした

映像授業や集団授業は大変わかりやすく、理解していると自分でも思っていたので

なんで成績が上がらないのか不思議でしたが、今考えるとまあそうでしょという勉強のやり方でした…

今回は私の実体験をもとに塾に通っていても成績が上がらない人の3つの特徴をご紹介します!

sick_panic_man

 

 

成績が伸びない生徒の特徴その1:塾の授業を受けっぱなしにする

1つ目は、塾で受けた授業を受けっぱなしにしてしまうことです。

成績が上がるということはつまり、模試やテストでの点数が上がることです。

点数を上げるためにはより多くの問題に正解する必要があります。

 

塾での授業は基本的には、勉強の内容をわかりやすく理解することが目的となっています。

例えば、

二次方程式を解く方法
①因数分解をする→?×?=0の形にすることで、どちらかの?が0であることがわかるため
②(x+?)の二乗の形を作って平方根をとる
③解の公式を使う

この3つはそれぞれ導き方があり、塾や学校の授業で詳しく教えてもらえます。

ですが、これを理解したということと問題が実際に解けるというのはイコールではありません。

それでできるならみんな満点が取れているはずです。

 

何が言いたいかと言うと、

授業でその内容をわかるようになったとしても、

問題が解けるようにならなければ成績は伸びません。

 

問題が解けるようになるために必要なことは問題演習です。

 

しっかりと

その授業の内容を自分に定着させる、自分の身に付いているのかを確認する

ようにしなければ授業を受けていても成績は伸びません。

job_suugakusya

 

成績が伸びない生徒の特徴その2:基礎ができていない

2つ目は、基礎がしっかりとできていないことです。

ここで言う『基礎』とは何なのかと言うと、主に英語や国語における単語です。

anki_card

例えば、英語の授業で文法内容について解説することはありますが

strategyという単語が戦略という意味である、

ということは授業では教えてくれません。

 

なぜなら単語は教えられただけでは覚えられないからです!

 

皆さん単語を覚えるときは単語帳を開いて赤シートで隠したりして覚えますよね?

こればかりは授業が良くても自分でやるしかありません!

 

そして、単語がわからなければ長文を読むことも問題を解くこともできません。

成績を伸ばすためには、自分で単語を覚えることが必要不可欠です!

 

成績が伸びない生徒の特徴その3:自分で勉強する時間をつくらない

その1、その2と内容が被る部分もありますが、

この2つを実行するためには自分で勉強する時間を設けなければなりません。

 

つまり、

授業は受けているだけでは成績を伸ばすことは難しい

のです。

 

成績が伸びる生徒に共通していることは、塾での授業以外の勉強時間をしっかりとっていることです。

 

授業以外の勉強時間の中で、

授業をしっかりと定着させるための問題演習や、

単語や文法事項で覚えるべきことを覚えたりすることこそが

一番点数を伸ばすために必要な時間になってきます。

slump_good_woman_study

それがなく、授業を受けるだけでは成績を伸ばすことはできません!

 

まとめ

ここまで、塾に通っていても成績が伸びない生徒の特徴を挙げてきました。

当てはまっている人はいましたか?

 

多くの方が勘違いしてしまうことですが、

授業を受けてわかった!となるだけでは成績は上がりません

 

中には、

自分での勉強がほとんど無くても塾の授業だけで成績が伸びました!

という人もいるかもしれないですが、それはほんの一部です。

 

 

 

大切なことは、

・問題演習に時間を割く

・基礎(単語力!)を固める

・自分で勉強する時間をつくる

benkyou_classroom

この3つを徹底することが成績UPへの近道です!

 

それはわかったけど、

自分で何を勉強すればいいかわからない

志望校に向けてどれぐらいのペースでやればいいのかわからない

という方はぜひ一度武田塾西神中央校へお問い合わせください

 

武田塾では

授業を行わず、「やってみる→できる」が勉強の肝だと考え、自学自習のやり方を徹底的に指導しております!

授業を捨てることは勇気がいることでしょう

しかし今授業を受けて成績が上がっていないのなら、やり方を変えるべきだと思いませんか?

それでも授業を信じますか⁉

武田塾に少しでもご興味を持っていただけた方は

お気軽にお問合せください!

関連記事

武田塾ってどこがやばいの?!日本初、授業をしない塾の実態とは・・・

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   さて、突然ですが、今回は 武田塾の実態についてお話していきたいと思います。 皆さんどうぞ、ご一読ください。   目次 武田塾のココ…

2022年度入試合格実績まとめ[武田塾西神中央校]

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   さて、今回は、 2022年度入試の 武田塾西神中央校での合格実績 についてご紹介していきます!!   この記事を読んで興味を持っ…

授業をしない武田塾では一体何がおこなわれているのか⁉徹底解剖!【西神中央】

こんにちは。武田塾西神中央校の清水です!   突然ですがみなさんは歯医者さんに通われていますでしょうか? 歯医者さんはもちろん虫歯を治すところですが、それだけではありません。 歯医者さんでは…

神戸市西区で面倒見の良い塾No.1宣言!!武田塾西神中央校とは?

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   ここで突然ですが、 武田塾西神中央校は神戸市西区の中で面倒見の良い塾No.1 であることを宣言します!! ここまで言うからには武田塾が「面倒…