ブログ

【非受験生も必見】すき間時間で勉強時間を増やそう!

皆さん!こんにちは!

武田塾西神中央校です!

さて、今日は何かと忙しくて勉強時間が足りない!って方に

少しの時間でも勉強していただけるように、

『すき間勉強』について書いていこうと思います。

そんなこと知ってるよ...って、皆さんご存知なのは百も承知..でも書きます!

 

どんな時間で『すき間勉強』するの?

figure_question

 通学時間で暗記!

電車やバスの中では、
書かなくていい、考えなくていい暗記をお勧めします。
いつでもどこでもサッと取り出せる単語帳などがいいでしょう。
電車やバスであればイヤホンをしてリスニングなどもいいですね!
(音漏れに気を付けて下さいね)
自転車や徒歩の方は目立たない程度に暗唱などがいいと思います。
小声でブツブツです!
(イヤホンで周りの音が聞こえないというのは非常に危険です!)

 

 準備時間だって勉強できます!

朝はそんな時間ない~って思うかもしれませんが、あるんです!
洗面所で歯磨き中だって【すき間時間】なんです。
付箋に暗記モノを書いて鏡の端にでも貼って、
それを歯磨きしながら見る、でOK!
朝ご飯の時間はしっかりと味わって食べて下さいね(^^)

 学校の休み時間は友達と一緒に!

friends_schoolgirls

この時間は友達とのコミュニケーションの時間でもあるので、
『すき間勉強』にこだわり過ぎて友達との関係を壊さないようにしてくださいね。
そこでお勧めするのが、授業の復習を兼ねて問題を出し合ったり、
「ここはこうだったよね?」など、友達と授業の話をすると聞き逃していたことや、
写し忘れていたりしていないかの確認もできると思います。
毎時間だと雑談もできないからほどほどに。

 寝るまでの時間は【すき間時間】がた~っぷり!

ochanoma_mu

先ずは、TV!
別に見たい番組ではないんだけどTVがついているからってなんとなく眺めているんだったら、
この時間を勉強時間として有効に使えると思います。
そして、寝る前にも暗記をお勧めします。
就寝前に暗記し→翌朝に確認→定着しやすと言われています。

スマホが気になるのはよくわかります。
DMがきてないかな?LINEは?お気に入りYouTubeが見たい!ですよね。
ですが、ブルーライトの影響で睡眠の質が低下する、と言われています。
ブルーライトが目に入ると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌が始まらないそうです。
睡眠の質が下がると翌日に影響を及ぼすことがあります。

できるだけ就寝前にスマホを見ないほうがいいとは思うのですが、
全く見ないというのは無理があると思います。
翌日の部活動の連絡とかもありますしね。
朝の準備時間に『すき間勉強』できなかった日は就寝前にするなど、
自分なりのルールを決めるといいかもしれません。

コツコツとやったもん勝ち!

study_school_jugyou_woman

『すき間勉強』を効率よくするには、
この【すき間時間】には単語、この時間は歴史などあらかじめ決めておくと
【すき間時間】を有効に使えますね

どれをしようかなぁなんて考えて間に【すき間時間】なんて
あっという間終わってしまいますから。

1日に10分程度の【すき間時間で勉強】を4回することができたら、
(通学時間往復で2回、休み時間1回、朝の準備時間もしくは就寝前で1回)

1日40分、平日週に200分、月31日として1240分、約20時間!
1日30分でも一か月で15時間!

やらなければもちろん0時間です。

これが1年間となれば勉強時間の差は...もうお分かりですよね。
もう一度言いますが、やらなければ0時間です。

 

自分で【すき間時間】は勉強しよう!と意識しない限り【すき間時間】なんてできません。
以前に『一時間の価値を高めよう』というブログを書きました。
1時間であっても、10分であっても、その時間をどう過ごすかで
時間の価値が高めることができます。

電車の中でSNSをチェックしている10分も、ぼ~っとしている10分も、
勉強する10分も同じ通学時間の10分です。
たった10分で何ができる?と思わないで、
その10分を利用して単語を数個覚えてみませんか?

ちりも積もれば何とやらです!コツコツとやった努力はきっと実を結びます。

継続は力なりです!

 

 

まだまだコロナウイルスのニュースばかりですね。
マスクや消毒液は相変わらず品不足だし...
近頃はトイレットペーパーやティッシュペーパーも...

ビルの入り口近くにも消毒液を置いて下さってますし、
教室にはマスク、消毒液も置いていますので
西神中央校の皆さん、使ってくださいね!

 

ではまた!

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

 

関連記事

【閑話休題】

  西神中央の皆さん  こんにちは! 遅ればせながら あけましておめでとうございます🌅 今年も武田塾西神中央校!よろしくお願いいたします!   そして1月13日成人式を迎えられまし ..

春休みはオープンキャンパスに行こう!!~2020年春のオープンキャンパス日程まとめ関東編~【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   最近、大学生の講師の方々が続々と春休みに入っていくのを見て懐かしい気持ちになっていく今日この頃です。高校生の皆さんも、もうすぐ始まる学期末テス ..

【西神中央駅周辺にお住まいの高校生必見!】春休みはオープンキャンパスに行こう!!~2020年春のオープンキャンパス日程まとめ関西編~【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   高1・2生の皆さん、もうすぐ学期末テストですね!期末テストに向けてしっかりと勉強していますか? このブログを読んでいる皆さんなら、定期テスト対 ..

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる