ブログ

【学園都市駅周辺にお住まいの新高校1年生の皆さんへ】高校の勉強ってどうすればいいの?やるべきこととは?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今日は春から高校生になる新高1生徒の皆さんにむけて書いていきます。

まだ公立の受験も終わっていないのに...って思うかもしれません。

入学すると、最初は色々な事に戸惑う事のほうが多いです。

新しい制服、初めての教室、初めて会うクラスの人。ドキドキして何をするにも皆の様子見ながら...

緊張してお家に帰ってきて、あれ?今日の授業、自分は理解できた?なんてことがあるかもしれませんね。

部活動については先輩方が丁寧に教えてくださいます。

学校生活の諸々は先生方が教えてくださいます。

ただ勉強のやり方については早くに知っておけば、焦らずに済みます。

スムーズに高校の勉強を進められるように、

高校の勉強とはどんなものなのか、どんなふうに勉強していけば良いのかについてお話していきたいと思います。

少し気が早い!と思われると思いますが(すみません)

読み進めていだだけたら幸いです。

PAK15_notepenhikkiyougu20140312

 

まず、どこの高校に行っても一つ同じことが言えます。

それは、

高校の勉強は中学の勉強より圧倒的に難しい

ということです。

 

【学園都市駅周辺】高校の勉強ってどうすればいいの?やるべきことは?【新高1生の皆さんへ】

高校での勉強は中学の勉強よりも難しい

高校の勉強は国語も社会も理科も数学も英語も、
等しく勉強をしなければ途中でわからなくなってつまずいてしまう可能性があります。
数Ⅰに数A、古典に現代文、等科目がぐんと増えます。教科書もたくさん(>_<)

校区内の中学校とは違い、通学時間も長くなる人もいます。
部活動も忙しくなる人もいます。
そんな中、どうやって勉強していけば
つまずくこと無く楽しく勉強できるのかについてお伝えしていこうと思います。

shingakki_girl_good

 

 

高1生がやるべきこと

勉強習慣をつけること

高1生になったらまずは、勉強習慣をつけることが大切です!
高校の勉強が難しいのは、理解するのが難しいということがまず1つあります。

そしてもう一つ、中学よりも勉強のスピードが早いんです。
その都度、しっかりと理解できていないとすぐにわからなくなります。

高校の勉強についていくためには、
「短時間でも毎日勉強をする」という習慣を付けておくことがとても重要です。
自分が理解ができなかった部分をそのままにしていると、
そこから授業を聞いてもどんどん理解出来ない部分が増えていきます。
そして、何がわからないのかもわからなくなってくる。
中学校の勉強でこんな経験をしたことがある人もいるかも知れません。

新高2生で、勉強についていけないと言っているほとんどのが、毎日する勉強習慣がついていないという方です。
部活が忙しくなって、ますます勉強が難しくなる高2から勉強習慣を身に付けるのはなかなか大変です。

なので、高1生の間に短時間でも毎日勉強する習慣を付けておくといいでしょう!

slump_good_woman_study

 

復習することが大切

高校の勉強は、学校の授業だけではなかなか理解できない場合が多々あります。
高校の勉強というのは、基本的につながっています。
しっかり理解できていないまま、先に進んでしまうとそこから先の勉強も理解するのは簡単ではありません。

重要なのは、理解した知識をしっかりと定着させること!
学校の宿題などが、この定着のためですね。
学校の宿題には予習と復習があります。
予習は、授業の内容をスムーズに理解できるようにするためのもので、
復習は、授業で学んだ知識を自分で使えるようにするためのものなんです。

どちらも大切です。が!!優先させるべきは復習です!

text_study_fukusyu

授業だけで理解して定着させようと、
復習をおろそかにしてしまうといつの間にか学校の勉強についていけなくなりかねないので注意が必要です。

テストや模試で点数が取れるようにするためには、復習をしっかりすることが大切です。

 

英語・数学から始めましょう

高校に入ってからは、部活動や学校行事などで勉強時間を確保するのが本当に難しくなってきます。
同時にすべての科目を等しく始めれられるのであればいいのですが、これは難しいことです。

そこで 教科を絞って勉強しましょう!

初めにすべきは英語数学です!

この2教科は高校の勉強の中でとても【重い科目】なんです。どちらも基礎がしっかりと理解できていないと
実践的な問題を解くことが難しくなります。

英語は単語と文法を中心に勉強することをお薦めします!
実践問題にはこの2つができていなければできません。
高校英語の長文はなんとなくでは読めないからです。

お薦めする参考書は、
【システム英単語】Next Stage】です!

61Nqi8-WbUL._AC_UL160_

nextstage

中学で英語が苦手だった…という方や、Next Stage開いてみたけど難しくて…という方には、
まずシステム英単語Basic】大岩の一番初めの英文法 超基礎文法編】から始めると取り掛かりやすいですよ!

お薦めする数学の参考書は、初めから始める数学Ⅰ・A】基礎問題精講】です!

ダウンロード (4)

ダウンロード (3)

これは難しいなって方は、直接書き込むやさしい数学ノート】を使うことをお薦めします。

 

番外編:高校生活を楽しみましょう!

勉強はもちろん大事!ですが、是非高校生活も楽しんでいただきたいです。
部活動も学校行事も!
全力で取り組めば学校生活の楽しみ方が見えてきます。
不満ばかりいってると楽しめることも楽しめなくなってしまいますもんね!

group_student

楽しんでいただきたいのですが、楽しんでばかりはいられません。
勉強を後まわしにしてしまうと、もっと色々楽しめるはずの高2、
そして高3の受験勉強で、焦らなければならなくなります。
そうならないように勉强習慣を身に付けましょう!

 

まとめ

春から高校1年生になる皆さんに向けて高校での勉強についてお話してきました。

 

・勉強習慣を身に付ける

・復習を大事にする

・英語数学から勉強を始める

この3つを是非やってみてくださいね!

 

ドキドキ・ワクワクの新高1の皆さん!

一緒に楽しめる仲間がたくさん作ってくださいね。

勉強も部活動も、仲間達と切磋琢磨して充実した高校生活を過ごしてください!

 

 

ではまた!

 

いかがでしたでしょうか?
高校の勉強は中学よりも数段難易度が上がります。

高校で成績を上げることはできるのか…
勉強についていけなかったらどうしよう…

などたくさんの不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【武田塾西神中央校ブログ】成績が伸びる必勝勉強法まとめ【リンク集】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; 年末に差し掛かりましたね!先週までとは異なって、世間は一気にお正月ムードです!年末年始といえば、ガキ使、家族との旅行、親戚めぐりでのお年玉フィ ..

[数学最強勉強法]これでアナタも数学強者!初見問題の解法が圧倒的にわかるようになる勉強法![武田塾西神中央校]

模試の初見問題が解けない/計算ミスが多い…当てはまる人は要注意!苦手な数学でも勉強のやり方次第で点数を取ることができる!

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!! &nbsp; この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します! &nbsp; 一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる