ブログ

【学園都市駅周辺にお住まいの新高3生の皆さんへ】新学期に向けてこれからどうやって勉強を進めればいい?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

kakedasu_school2

まだ3年になっていないのにって思うかもしれませんが、今日は

新高3年生になる皆さんへ、これから勉強をどう進めていけばいいかについてお話していきたいと思います!

 

【学園都市駅周辺にお住まいの新高3生の皆さんへ】受験にむけてどうやって勉強を進めればいい?【武田塾西神中央校】

すでに受験を意識して勉強を始めている方もたくさんいらっしゃると思います。
来年の大学入学共通テストまで1年もありません!
1年足らずで、何が、どこまでできるか…早く始めるに越したことはないんです。

まだ受験を意識して勉強できていない人は、この記事を見たらすぐに始めてください!

 

どうやって勉強を進めていくのか

受験科目をある程度定めておくが大切

高3生ともなれば、ある程度は志望校が決まってきていると思います。
志望校が決まると、受験するのに必要な科目が明確になってきます。
国公立大学だと多くの皆さんが、全科目を受験することになります。
私立大学の文系だと英国数(または地歴公民)、理系であれば英数理といった感じになりますね。

受験するのに、何の科目を勉強しなければならないかを
はっきりと分かった状態で勉強を進めることをお勧めします。
志望校が定まっていない場合は、どの科目で受験したほうが有利なのかを考えるのも良いかもしれません。

早いうちにしっかりと大学の情報を調べる!ことが重要です。

文系で受験科目に数学と社会の選択がある場合、自分はどちらで受験するのかをある程度はっきりさせておくとよいでしょう。
下記の記事も参考にしてみてくださいね!

【国公立大学二次試験/関関同立一般試験】受験科目の選択ってどうすればいいの?関西圏の大学の選択可能な科目は?【文系は数学か、社会か】

 

各教科の勉強を始めるタイミング

 

受験する全ての科目を同時に勉強し始める事ができるのであればいいのですが。
とは言っても、学校の行事や、部活動で、時間に余裕がない…という人もいらっしゃるでしょう。

だからこそ、それぞれの教科に優先順位を付ける必要があります。
参考にこちらの動画を御覧ください!

これを参考にして各教科の優先順位を決めていきましょう!

二次試験に使う科目のうち英語・数学・国語・理科は早い時期の今から、
残る大学入学共通テストだけに使う科目や社会・理科基礎は夏休みには始めてくださいね!!

(一般的な話なので、自分の各教科の勉強の進み具合等を考慮しながら計画を立てましょう)

 

過去問を解く

高3生になったらまず、一度志望校の過去問を解いてみましょう!
自己採点することで、自分の今の実力と大学にどのくらいギャップが有るのかを
しっかりと認識することができます。
何をどのぐらい勉強しなければならないのかを明確にすることが目的
です。

自分に今どんな勉強が、どれぐらい必要なのかを知ることで、モチベーションを保つのにも役に立ちます。

job_suugakusya

一例ですが、英語の過去問を解いてみる、文法問題はできているけど、長文が解けていない…であれば、
その大学に行くための文法問題のレベルはOKなので、解釈や長文を主に勉強をすれば効率がUPします。

そして定期的に過去問を解いて自分の実力がどこまで上がっているのかを確認しましょう!
苦手なところがわかれば、その分早く対策を練ることができ、勉強に取り掛かることができます。

 

高校生活、最後の1年

余談ですが、学校行事に部活動、高校生活最後の1年を精一杯楽しんで下さい。

そして何事にも一生懸命に取り組んでいる姿を是非後輩達に見せてあげて下さい!

group_student

一日一日を大切に、充実した一年を過ごしていただけたらと思います。

たくさんの思い出を作ってくださいね!

 

まとめ

新高3生になる皆さんへむけて、どうやって勉強を進めればいいかについてお話してきました。

 

・志望校、受験科目を決める

・過去問を解いて勉強の方針を決める

・それぞれの科目の勉強を始める計画をたてる

今からしていただきたいのは、まずこの3つです。

あの時やっておけば。。。なんでやらなかったんだろう。。。
と後悔する前に早い時期から実践してくださいね!

 

 

それでは また!!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273

神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

【一年後受験を迎える皆さんへ】高2の3学期は高3の0学期!!勉強習慣のつけ方【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   大学入学共通テストが終わり、この時点から、来年2022年度入試まであと1年となりました…!! 高2生のみなさん!!受験勉強始め ..

【国公立志望の文系必見】学部の選び方はどうすればいい?関西の国公立にある主な学部とその選び方(法学部・経済学部・経営学部・商学部編)【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   もうすぐクリスマスですね!! 思ったより今年は外が寒くないので、西神中央でホワイトクリスマスは望めなさそうですね…いい子にするの ..

[数学最強勉強法]これでアナタも数学強者!初見問題の解法が圧倒的にわかるようになる勉強法![武田塾西神中央校]

模試の初見問題が解けない/計算ミスが多い…当てはまる人は要注意!苦手な数学でも勉強のやり方次第で点数を取ることができる!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる