ブログ

【武田塾西神中央校講師紹介】呉先生に聞いてみた!受験期の思い出【第三弾】

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今回は久しぶりに、

武田塾西神中央校の講師の皆さんについてご紹介したいと思います!

 

今回ご紹介するのは呉先生です!

 

武田塾西神中央校講師紹介~呉先生について~

基本情報

呉 (2)

大学:関西学院大学 商学部

指導科目:英語 国語 日本史

将来の夢:起業して成功

 

とても芯の強い先生で、適度に緊張感を持たせてくれ、なおかつとてもわかり易い解説で人気の先生です!

 

受験期の思い出は?

呉先生が勉強に精を出すきっかけになったのはなんと当時の恋人だったそうです!

当時高校生だった呉少年には同級生の恋人がいました…

呉少年は恋人と一緒に勉強をしていましたが、恋人の前で勉強が分からない…なんて真似、彼のプライドが許しません。

そこで彼は、恋人に勉強が教えられるくらいに勉強ができるようになるために、参考書や教科書で猛勉強しました。

ここで呉少年は今までの勉強のような「なんとなくの理解」ではなく、誰にでもわかりやすく説明ができるようにするための「完全な理解」へと昇華していきます。最終的には自作の教材なんかも作っていたそうです。

そんなことを続けていると、自分も相乗効果で勉強ができるようになり、特に進学校に通っていたというわけではありませんでしたが、最初は考えられなかったくらいにまで成績を伸ばすことができ、関西学院大学に合格したそうです!

という温かいエピソードでした…

 

余談①~人に説明する勉強法~

呉先生曰く、わかりやすく説明できるようにしようとすればするほど、自分の中の理解が何となく覚えていたものから完全な理解に近づいていったことが成績が伸びた要因だそうです。

 

豊田先生の紹介でも書きましたが、やはり、人に説明するという過程では、自分もしっかりと理解しながら勉強を進めていく事ができるので、成績を伸ばすのに効果的なようですね。

武田塾の個別指導の中でも、生徒が理解しているかどうかを確認する上で、問題の答えがどうしてそうなるのか、一週間学んできた内容などについて生徒に説明してもらいます。

実際に一方的に与えられた情報は10%ほどしか頭に残らないといわれていることもあり、知識を取り入れようとすること、自分から発信することは授業をただ聞いてるだけよりも成績が伸びやすいのです。

もちろん、だからといって自分で勉強する時間をおろそかにしていてはいけません。人に説明できるようになるためには、まず自分でそれができるだけの知識をインプットする必要があります!

勉強内容の理解はしているけど、なかなか成績が上がらないな…という方は一度、それを自分が他人にわかりやすく説明できるかどうかを自分の【理解の基準】にするというやり方でやってみてはいかがでしょうか?

参考動画はコチラです!

 

これを極めた呉先生は、大学に入ってからも、数ある塾/予備校で働き、誰にでもわかりやすい解説や、自分の経験を通したやり方を生徒に教えることで人気を博したそうです…!!

 

余談②~勉強に対するモチベーション~

勉強に対するモチベーションというのは本当に人それぞれで、

何が何でも偏差値の高い大学にいきたい!こういう学問を学びたい!将来絶対この職業に就く!といったものでなければならないわけではないです。

昔神戸女子大学のCMで流れていた、私の好きなアーティストのミドリカワ書房さんの「魔法にかけて!」という曲があります。

私も先輩と同じ大学に行く 理由はただひとつだけ
愛しい先輩のそばで魔法にかかって 綺麗になるんだもん

私も先輩と一緒に合コンに出て イケメンGETしちゃうぜ
愛しい先輩のそばで 夢と魔法の 嗚呼キャンパスライフ

 

めちゃくちゃいい歌詞ですね。よかったら是非聴いてみてください!

人間はなにか目標が決まらなければ、努力するモチベーションは続かないものです。

受験勉強に対するモチベーションがなかなか上がらない方も多いと思いますが、どんなに小さなことでもいいので、なにか一つ目標・目的を持つことができれば、それを糧に成績を伸ばすことは可能です!
そこで成績を伸ばすことができれば、結果的に後々の勉強のモチベーションにも繋がりますよ~!

 

ということで、余談でだいぶ脱線してしまいましたが…本日はこの辺で!

また次回!

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

 

 

関連記事

【武田塾西神中央校講師紹介】豊田先生に聞いてみた!受験期の思い出【第一弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   武田塾が開校してはや10日が経ちました! 最初はぽつんと一人で机の前にいた私ですが、講師や生徒が入り、段々と活気あふれる場所になってきました& ..

【私立文系志望高2生必見】受験科目の選択は数学か、社会か。関西の大学で選択可能な科目は?【武田塾西神中央校】

文系で入試科目が選択の場合、取るべきは数学か、社会か。重要なのはそれぞれの性質を見極めたうえで受験科目を設定することです

【武田塾西神中央校ブログ】成績が伸びる必勝勉強法まとめ【リンク集】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   年末に差し掛かりましたね!先週までとは異なって、世間は一気にお正月ムードです!年末年始といえば、ガキ使、家族との旅行、親戚めぐりでのお年玉フィ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる