ブログ

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~国語(現代文)編~【合格のための勉強法とは】

こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今日の西神中央はとても寒いです…
私、荒川は北陸出身にも関わらず、西神中央の寒さにやられそうな勢いの今日このごろです。

ですが!武田塾西神中央校には消毒用アルコールをこれみよがしに置いてあるのでこれを使ってガッチリ風邪予防していこうと思います!

みなさんも気温の急激な変化による風邪に気をつけてくださいね!

 

さて、今回は前回の続き、ようやく最終章でございます!
大学入学共通テストが導入される2021年度受験を控える高校2年生が、今の時期にからやっておくべきこととは?

その答えはずばり、
基礎力を高めておくことです!

最後は現代文についてお話します!!

 

高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~国語編(現代文)~

大学入学共通テスト国語(現代文)の変更点

全体を通して変わったことは、まずは大問の数が増えたことが挙げられます。さらに一つの大問が複数の文章・資料などで構成されているため、それらから得た情報を組み合わせて解かなければならない問題があります。ただし、一つ一つの文量はセンター試験のときよりも少ないので、文章の流れは多少把握しやすくなっていると思います。

ここまでは前回もお話しましたね。

今回のメインである現代文では、大きな変更点として、論説文に記述式の問題が追加されていることが挙げられます。※こちらも現在は廃止される見込みとなっています。(2020/1/24時点)

最低でも2つ以上の文章・資料があり、これら一つ一つをしっかりと理解した上で組み合わせたものをアウトプットしなければならないので、ただ問題を読めば分かるのではなく、文章の流れや全体像を把握しながら読まなければ答えることができません。

小説は、プレ問題の中では、過去の小説・詩を引用していたり、関わりが深かったりする現代小説が使われていました。なので、詩的な表現などが増えて文章自体の難易度も少し上がった印象です。

 

高2生が今からすべきこと

現代文って、一番何を勉強すれば良いのかわからないですよね…

私も高校生の時は、初めはほとんど現代文はやってませんでした。(というか何やればいいかわからなかった)

現代文記述となると、志望大学によって採点基準や、どこを重視しているかなどが全然違います。なので、大学別の過去問や問題集を使って添削する演習がかなり大切になってきます。

しかし、問題に解答するためには、まず文章の内容をしっかりと理解する必要があります。そこまではどの大学の問題においても、大学入学共通テストにおいても違いがありません。

そして、文章の内容をしっかりと理解するためには、再三言っている通り、
基礎を身につける必要があります。

 

じゃあ、現代文における基礎とはなにか。

それは、圧倒的語彙力読解スキルです!

まず、語彙力ですが、読めない漢字や、意味があまりわかっていないワードが出てきたらその文章の内容をしっかりと理解する事はできませんよね?
特に小説などでも普段あまり使わない感情表現が出てきて、その意味を問われることもあります。

それだけではなく、例えば記述で文字数に制限がある場合、同じ意味でもより短くした熟語を知っていればその分より多くの情報を解答に詰め込むことが出来ます。

Ex.)
Aは例外なく当てはまるものである。(17字)
  ↓
Aは普遍である。(8字)

私が高校生の時、ここをもっとしっかりやっていればセンターもっととれただろうな…
と若干後悔しております…

そして、読解スキルですが、

これは、実践の中で身につくものとはまた別の、正しい文章の読み方を身につけるということです。

例えば、「つまり」「むしろ」「しかし」といった接続詞の前後文の関係性をどうみるかであったり、文章の構成が導入→問題提起(話題提示)→事例や検証などの内容→結論のうちのどの部分かを理解できるかといった基本的な技術が文章を読むためには必要不可欠なのです!

では、これらの基礎を身につけるのに武田塾がお勧めする参考書をご紹介します!

 

★語彙

まずは、現代文における語彙力を上げるために必要な参考書がこちら

ダウンロード (1) 51ppC9iv44L._SX317_BO1,204,203,200_

一冊目、「ことばはちからダ!」は現代文における基礎的なキーワードの意味について詳しく書かれている参考書です。
基礎的な内容が多いので、語彙力に自信がある方は、二冊目の「現代文キーワード読解」から始めましょう!
「現代文キーワード読解」は同じような、キーワードの意味がわかるだけでなく、そのワードに関連する文章や、よく展開される議論などが関連で載っているので受験生には必須アイテムです!

そして、漢字ですが、

ダウンロード (2)

こちらの「入試漢字マスター1800+」では、読み・書きだけでなく、センター試験に出てくるような問題(※大学入学共通テストプレ問題も漢字は同じ形式でした!)や、重要な四字熟語なども押さえる事ができます!

 

★読解

武田塾がお勧めする参考書は、
田村のやさしく語る現代文」です!

510fX0BWMcL._SX352_BO1,204,203,200_

こちらは、第一部に現代文を読み解く上で必要な知識や技術について解説されており、第二部は実践的な問題集となっています!この参考書の第一部をしっかりと身につけることができれば、現代文を読むための装備はばっちりです!

 

現代文は本当に何から手をつけていいか分からない人がほとんどだと思います。
しかし、国語はセンスなんかじゃありません!
しっかりと実のある勉強をすればその分しっかりと点数も上がっていきます!

ぜひ武田塾オススメの参考書をや、勉強のやり方を参考に他の受験生に差を付けていきましょう!!

 

まとめ

さて、ここまで英語・数学・国語とこれからの勉強方法についてお話してきました。
基本的にどの科目についても共通するのは、

・今の時期は二次試験を焦点に当てた勉強をすること!

・基礎を身につけること!

・基礎をしっかりと固めてから問題演習にとりかかること!

です。

その中でも、大学入学共通テストを受験することを視野に入れた場合、特に国語と数学に関しては早めに問題演習にとりかかれるように準備しておくことが必要になってきます。

そのためにも、今の時期にしっかりと基礎力を高める勉強をし、更にはこの時期から勉強する習慣もしっかりと身につけましょう!
そうすれば、高校3年生になったときに、他の受験生よりも圧倒的に有利な状態を作り出すことが出来ます!

皆さんも、これを機会に、参考書を使って基礎力をつける勉強を始めましょう!
そうすれば、間違いなく来年の本格的な受験シーズンには、絶対に良いスタートがきれますよ~!

 

それでは今回はこの辺で!!
長い間お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

関連記事

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~導入編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   早速ですが、現在では武田塾西神中央校では高校2年生の受験相談のお問い合わせが最も多く寄せられています。 お問い合わせに限らず、来年度に受験を控 ..

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~国語(古典)編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、今回も前回の続きで、英語、数学と続きまして最後に国語の今の時期にやっておくべき勉強についてお話したいと思います!…が少し長 ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる