ブログ

◆現代文を初めて勉強する人へ◆ センター 満点 講師が教える現代文のはじめの一歩!

こんにちは!!聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校です。

初心者向け!現代文の勉強法。

「現代文ってどうやって勉強するんですか...?」

「現代文、なかなか点数伸びない...。才能かな」

そんな悩みを持つあなたへ朗報!

武田塾には現代文の点数を伸ばすノウハウがあります!

*当記事を書いている講師の斎藤は、現役時代にセンター現代文で100点満点(評論50, 小説50)を叩き出した実績があります。(古文漢文も合わせて, 合計187点. 9割超)

 

今回は初めからの現代文勉強法ということで,

武田塾の現代文参考書ルートにもある『田村のやさしく語る現代文』を例に、初心者向け現代文の勉強法をご紹介します!

(武田塾の参考書紹介ページもチェック! →https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_la/447/

https://youtu.be/iHIoB9QCJhU

 

 

現代文ってそもそもどんな科目?

果たして皆さんは、この質問に答えられるでしょうか?

受験生として「現代文」という科目に立ち向かう皆さんは、当然この質問に答えられる必要があります。

安心してください。この参考書を読めば、はっきりと書いてあります。

現代文は、「本文」で言われたとおりに答える<客観的>な科目である。

ということです。

だから、

「本文」から離れてアナタの勝手な意見や見解を元に回答したら点は取れませんし、

そもそもの「本文」に書いてあることを読んで理解できないと正答はできないのです。

 

どうやったら「本文」が読めるようになるの?

前回、キーワードの勉強法の記事を書きましたが、

当然ながら「本文」とは「書いてある文章」なので

そこに書いてある用語の意味がわからなかったら読めるわけがないですよね。

 

なので、まずは素直に文章を読むこと。

わからない単語や用語があったら逐一調べて、語彙力をつけること。

それでもわからない文章があった場合、わかっている人にすぐ訪ねて説明してもらって、それを理解すること。

教えてもらったことを元に本文をなんども読み、自分の言葉で説明できるようになること。

 

そうです。

現代文の勉強とは、書いてあることを真っ当に読んで理解できるようになること

ということなんですね。

そのためには、思った以上に泥臭いトレーニングが必要です。

例えばキーワードの勉強法でも述べましたが、

「キーワードの勉強ができた」

というには

キーワードの語義を知った上で、かつ具体例が出せるし対義語も出せる

この状態まで行かないとダメなんですね。

ここまで行って初めて「できる」レベルだと言えて、次の段階へ進めます。

そして、この積み重ねがあって初めて「ちゃんと」現代文の文章を読めるようになるんです。

 

皆さん、授業を受けたり、参考書を自分1人でやってわかった気になっていませんか?

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には各教科の学習法のプロが揃っています。

わかった気にならず、確実にできるようになるには、ぜひ武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ!

 

他にも受験に役立つ様々な勉強法、その中でも特に効果的効率的な勉強法を知りたい貴方。

今から猛ダッシュで基礎を固めて、ほんとは行きたいあの大学に逆転合格したい!

そんな方はぜひ武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ。

校舎長と私と、たくさんの講師陣がお待ちしています。

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる