ブログ

◆ 現代文 キーワード 勉強法! ◆なかなか点数が伸びないあなたへ

こんにちは!!聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校です。

現代文はキーワードを攻略しよう!

「現代文ってどうやって勉強するんですか...?」

「現代文、なかなか点数伸びない...。才能かな」

そんな悩みを持つあなたへ朗報!

武田塾には現代文の点数を伸ばすノウハウがあります!

*当記事を書いている講師の斎藤は、現役時代にセンター現代文で100点満点(評論50, 小説50)を叩き出した実績があります。(古文漢文も合わせて, 合計187点. 9割超)

 

今回はキーワードの勉強法ということで,

武田塾の現代文参考書ルートにもある『Z会 現代文キーワード読解』を例にキーワードの勉強法をご紹介します!

(武田塾の参考書紹介ページもチェック! → https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_la/439/

キーワードの意味、丸覚えしていませんか?

『キーワード読解』は、

現代文を読む上で必要となる重要テーマ(例: 言語論. 近代, 科学論など)の概要が書いてあるセクションと、

そのテーマに関連するキーワード(例: 自我, オリエンタリズム, 社会主義 など)が一語一語説明してあるセクションとで分かれています。

 

例えば、「帰納」であればこのような意味が書いてあります。

帰納: 個々の具体的な事実から、一般的な知識や法則を導き出すこと。

ここで、

「帰納: 個々の具体的な事実から、一般的な知識や法則を導き出すこと。」

「帰納: 個々の具体的な事実から、一般的な知識や法則を導き出すこと。」

といって意味をただ丸暗記するだけでは、はっきりいって意味がありません。

具体例を挙げることができてはじめて「理解した」と言える

これはあくまで一例ですが、武田塾の特訓では講師から生徒へこのように質問します。

「『帰納』の例を挙げてみて。また、対義語の『演繹』の例を挙げてみて。」

ここで、スラスラと答えられるならアナタは理解しているね!となりますが、

意外にも多くの生徒(とても優秀な子も含め)が答えに詰まります。

 

そうです。

テーマやキーワードを「理解した」と言えるには、

キーワードの語義を知った上で、かつ具体例が出せるし対義語も出せる

この状態まで行かないとダメなんですね。

ここまで行って初めて「できる」レベルだと言えて、次の段階へ進めます。

そして、この積み重ねがあって初めて「ちゃんと」現代文の文章を読めるようになるんです。

 

皆さん、授業を受けたり、参考書を自分1人でやってわかった気になっていませんか?

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には各教科の学習法のプロが揃っています。

わかった気にならず、確実にできるようになるには、ぜひ武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ!

 

他にも受験に役立つ様々な勉強法、その中でも特に効果的効率的な勉強法を知りたい貴方。

今から猛ダッシュで基礎を固めて、ほんとは行きたいあの大学に逆転合格したい!

そんな方はぜひ武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ。

校舎長と私と、たくさんの講師陣がお待ちしています。

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる