ブログ

【 理系 と 文系 】文理選択で悩むキミへ【何が違うの?】

こんにちは、逆転合格専門 大学受験 予備校、武田塾聖蹟桜ヶ丘校です!

今回は武田塾聖蹟桜ヶ丘校の最強講師陣の中から、東京農工大学(農学部系のトップ of トップ!)のT先生に

理系 文系 の選択に悩む生徒さんへのメッセージを書いてもらいました!

受験に当たって理系文系の分かれ目は悩み深いもの。

そんなあなたの道しるべになればいいな、と思って取り上げてみました!!

 

文系理系の分かれ道 ~どっちを選ぶのが吉?~

 

こんにちは、武田塾調布校講師のTです。

私は、近年流行りのいわゆるリケジョで農学部に所属しております。

大学受験生になるときに、一番初めにぶち当たる壁が文理選択

文系に進むか、理系に進むかで大きく将来の進路が変わってきますよね。

今回のブログでは文理選択に役立つ理系の知識を、私の経験を交えて紹介したいと思います。

 

1.理系って?

理系って何でしょう?

理系というくくりで考えてしまうと、分野が多岐にわたって一つの言葉では表現できません。

私の学科ではバイオサイエンス・バイオテクノロジーを専門に扱って学んでいます。

農学部の他の学科では、農業に関するものや環境・地域保全などがあり農学部の中でも様々な分野が存在します。

理系と言えば理学部や工学部も有名ですね。

 

調べるとわかるように、それぞれの学部・学科でいろ~んなことをやっていて、理系といっても一括りにはなかなかできないんですよね!

おそらくこれは文系も一緒。

理系・文系という大きい範囲に目が行きがちですが、それを構成する要素は本当に様々です。

この要素に視点を落として進路を考えてみることが文理選択につながります。

「実験」の画像検索結果

 

2.私の理系選択理由

私が理系に進むことに決めた理由は、至って簡単。

やりたいことが理系分野だったからです。

私は、中学生くらいの頃から漠然と生物から有用な物質を抽出して人間の生活に役立てたいと考えていて、

高校三年生の春、ノーベル賞受賞者の大村智先生の講演を拝聴し、天然物化学や微生物学といった学問を専攻したいとつよく思い大学を決めました。

 

私の文理選択の理由はもっとも分かりやすく簡単なものだと思います。

ただ、みんながみんな、明確にやりたいことがあるわけではないでしょう。

文理選択をするうえで考慮するべきなのは、この選択が将来の職業の選択肢を決めるということです。

「なんとなくこの分野気になる」

「このことにはめっぽう気になる」

というように取捨選択をしていくと自分のしたいことが理系なのか文系なのか自ずとわかっていくと思います。

もちろん、こんなのに興味はあるけど、これって理系?文系?と分からなくなることも多いと思います。

そういう時は是非、武田塾の無料受験相談に足を運んでみてください。

あなたの行くべき道が見つかるかもしれません。

 

3.文理選択の時期

大学受験を考え始める時期、それはつまり文理選択をする時期でもあります。

いつまでにどこまできめればいいの?というのは当然でてくる質問ですね。

勿論早いうちに越したことはないですが、自分は理系だ!文系だ!と早いうちから決めつけて自身の進路を狭めてしまうのはよくありません。

中学生や高校1年生は、大学受験を意識せずに、広くいろんなものに触れ、自分が興味をもてるものを見つけ出すことが大切です。

高2、高3になったら自分が興味を持ったものの中で、一生その興味が続きそうなものを選んで、それが学べる大学を探します。

それが文系だったか、理系だったかというのはこの過程の結果として出てくるものだと個人的に思います。

 

4.最後に

ここまで簡単に理系とは何かと文理選択で心がけることを話してきましたが、要するに『文系』『理系』にとらわれず、

自分のやりたいことを自然に見つけてほしい

ということが伝えたかったことでした。以上、文理選択に悩むキミへ、でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

皆さんの将来選択の道に少しでも手掛かりになったでしょうか?

 

もし、それでも悩むようであれば、是非武田塾聖蹟桜ヶ丘校に相談に来てみてください。

私とTさんをはじめとする最強講師陣がお待ちしています。

必ずやあなたの将来に最適な一歩を共に探しにいきましょう。

 

 

 

90秒でわかる武田塾動画

 

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる