ブログ

■受験当日SOS■受験日の 休み時間 、どう過ごす!?

【受験当日SOS】 休み時間 どう過ごす!?

みなさんこんにちは!武田塾聖蹟桜ヶ丘校の粟野です。
 
センター試験を終えて様々な反省点があった受験生が多いと思います。
 
センター直後に受験相談に来てくれた受験生から一番耳にしたのは、
 

『試験中に動揺してしまった』『 休み時間 に何をしたら良いかがわからなかった』

という言葉でした。
 
動揺して頭真っ白な状態にはもうなりたくないですよね?
 
センターで動揺した貴方が、私立受験・国立2次試験でも同じ失敗をしないと言い切れますか??
 
そんな貴方のために、今日は試験の合い間の休み時間をどう過ごすと良いか、経験談をまじえて紹介していきます!
 
ぜひ参考にしてみてください。
 
【受験当日SOS】休み時間どう過ごせば!?
 

 

受験本番!

休み時間の過ごし方SOS

まず、NGな休み時間の過ごし方から行きましょう。

NG①: 友達と答え合わせをする

覆水盆に返りません。(英語でこのことわざ、かけますか?たまに出てますよ?復習しておいてくださいね)
 
終わってしまったことについて考えるのはやめましょう。
 
次の試験科目でベストを尽くすことを第一に!
 
解き終えた科目が上手くいってない感触があるならば、尚更次の科目を頑張りたいですよね?
 
終わった科目の答え合わせはとりあえずやめておきましょう。
 
家に帰ってから、解答速報を見てみることにしましょう。
 
ただし、 それもあまり気にしてはいけません。
 
8割取っていても、もしかしたら補正がかかって低くなるかもしれないですし、
 
逆に5割しか取れていなくても、もしかしたら受かっているかもしれません!
 
気にする暇があったら、間違えた問題の見直しだけして、次の試験に切り替えること!!
 
 
 

NG②: 周りの受験生の様子を伺う

「自分以外のみんなが、すごく頭良さそうに見える。」
 
これは誰にとっても同じように感じるでしょう。
 
生徒の中にこんな女の子がいました。
 
「隣の人がボロボロのターゲット1900を慣れた感じで読んでいて、すごく頭良さそうだった。アタシヤバい…!試験も全然できた気がしない…」
 
としょんぼり。
 
実際その雰囲気に飲まれて、成績はちょっと落ち込んでしまいました。
 
でも、その子のシステム英単語だって、付箋がびっちり貼ってあって、使い込んで相当にボロボロ。
 
実際彼女くらい勉強をしていたら、飲まれさえしなければ絶対に結果に表れるはず。
 
周りの受験生がどのような雰囲気でも気にしてはいけません。
 
今まで頑張ってきた勉強量を思い出し、自信を持って挑むことが大切。
 

周りは周り。自分は自分。

 
問題に集中して、自分はここまでやってきた、という結果を大学に見せつけてやってきてくださいね。
 
 
 
 
では次に、おすすめの休み時間の過ごし方コーナーです。

OK①. 次の試験科目の苦手ポイントを確認

あらかじめ科目ごとの苦手ポイントを再度見直しておきましょう!
 
武田塾調布校・聖蹟桜ヶ丘校では、試験直前にパッと目を通すために、過去のミスをまとめた「ミスノート」を作らせています。
 
いつもの自分はどんな計算ミスが多かったのか、読み落としが多いのか、選択肢を切るときにいい加減にやっていないか、、、など、
 
自分がミスりやすいポイントを再度見直しをすることで、冷静に戻れます。
 
試験時間中は問題に集中することが大事!
 
一番の集中力を発揮できるよう、休み時間に再度、自分の解き方や、忘れやすい公式などをチェックし、万全な自分だ、とマインドコントロールしてください。
 
 

OK②. 使い倒した参考書をそばに置いておく

 

周りに威圧を与えるために…!!

 
では当然なく、自分の自信を引き出すために置いておきましょう。
 
もちろん参考書でなくて、自分の使い込んだノートでもOKですよ!
 
今まで必死にインプット・アウトプットしてきたのですから、その経緯を思い出し、自信を持ちましょう。
 
よく間違える問題や文法などを確認するのもおススメです。
 
 

⒊ 解く順番など、頭の中で何度もシミュレーション

 
国公立の2次試験・個別試験はだいたい傾向が偏っています。
 
あらかじめ過去問対策として解く順番やテクニックなどを分析しておき、それを何度も頭の中でシミュレーション・イメージするのもおすすめです。
 
特に時間配分、解く順番をしっかりと再確認したいところ。
 
 
★休み時間では、次の試験科目のために精神統一することと、栄養補給がとっても大事だと思います。
詳しくはコチラをどうぞ!→ 『どんな食べ物が一番受験の日にイイの??』
 
周りの受験生の様子は色々ですが、周りに気をとられないよう、予め休み時間に何をするか決めておくのはとても良いですね。
 
ちなみに調布校と聖蹟桜ヶ丘校では、希望生徒には受験日の食べ物チェックリストを作成して渡しています。
 
欲しい方がいらっしゃったら、是非受験相談にお越しくださいね。
 
 

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

90秒でわかる武田塾動画

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233

(※現在、電話回線準備中のため、お電話にてお問い合わせの場合は042-443-0222(調布校:担当 粟野)までご連絡ください)        

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる