ブログ

大学受験新制度に向けて!!英語4技能『TEAP』って何者?

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校講師のHです。

 

今回は大学受験でよく耳にするようになった英語試験:TEAPについてご紹介します!

事前に英語外部試験の基準スコアをクリアすれば、本番は英語の試験はなし。

そんな入試方式があるのをご存じですか? 

どのような試験なのか、利用できる大学はどんなところがあるのかについて見ていきましょう!!

 

MS251_enshinbun_TP_V

 

1:TEAPとは?

TEAP:Test of English for Academic Purposesの略

上智大学と公益財団法人日本英語検定協会が共同で開発し、日本英語検定協会が実施している英語試験で、

主に高校3年生を対象とした大学入試を想定して開発されております。

テスト構成は日本における「大学教育レベルにふさわしい英語力」を測るうえで適切な設計となっており、

テスト内容はすべて大学教育(留学も含む)で遭遇する場面を考慮して作成されております。

難易度の目安:英検準2級~準1級程度

日本の高校3年生の英語を測定するのに最適なレベルとなっています。

学習指導要領に沿って作られており、スコアは取得後2年間有効です。

実施回数は7月・9月・11月で受験資格は高校2年生以上、

主な受験者層は大学入試を目的とした高校生・浪人生が多数を占めています。

 

《受験パターンは主に2パターン》

2技能:Reading/Listening

4技能:Reading/Listening/Writing/Speaking

 

2:他の英語試験との違いは?

TEAPの他にも、英検やTOEIC、TOEFLなど聞きなじみがある英語試験は多くありますね!

上記の英語試験とTEAPの何が違うのかをまとめてみました。

TEAP:日本の大学に求められる英語力

英検:総合的な英語力のアピール

TOEIC:ビジネスコミュニケーション能力

TOEFL:海外留学目的

各英語試験の住み分けは大体こんな感じになります。

どの試験を受けるべきかはその人の英語の使い方や目的に応じて

変わってくるということですね!!

 

私の一例をあげると、以下の通りです。

中学時代:英検(高校受験のため)

高校時代:TEAP(大学受験のため)

大学時代:TOEIC(就職活動のため)

一般的に学生で海外留学を考えていないとTOEFLは受験してもあまり使わないと思います。

 

3:どのような大学でTEAPは使えるの?

TEAPという試験が各大学で注目を浴び始めてから

多くの大学で利用することができるようになりました!

 

【国公立】

千葉大・金沢大・九州大・広島大

【私立】

早稲田大・青山学院大・学習院大・上智大・東京理科大

中央大・明治大・立教大・芝浦工業大・日本大・東洋大・駒沢大・明治学院大 など

 

上記のような大学でTEAP試験は使えます。

例)早稲田大学 文化構想学部 4技能基準点280点以上(ただし4技能全てで65点以上必須)

  青山学院大学 総合政策学部 2技能基準点110点以上

大学ごとに使える学部や基準スコア、技能数が違うので

興味を持った方はさらに詳しく調べてみてください!

 

4:実際に受けてみて

実際に私はTEAP 2技能試験を受けて、上智大学理工学部の基準スコアを突破し、

英語試験免除で受験することができました。(現在は4技能のみ英語試験免除)

TEAP試験を受けてみての率直な感想はセンター試験の問題にかなり似ていることです。

また、時間配分もかなり重要だと感じたので

試験(過去問)を何度かやっておくことをおすすめします!

どんな問題が出るのか気になった人は以下の公式サイトに見本問題が載っているので

是非チャレンジしてみてください!!

https://www.eiken.or.jp/teap/construct/(TEAP公式サイト)

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか?

TEAPのイメージはなんとなく持てたでしょうか?

TEAPは大学受験用の英語を基準として設計されているので

受験生にとっては英語の実力を図る上でもかなりいい試験といえるでしょう!

コツコツと勉強して確かな英語力を培い、ぜひ志望大学の合格を勝ち取ってください!!

 

そして武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整えています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる