ブログ

【偏差値up】まだ間に合う!武田塾講師直伝の数学勉強法を紹介!!

皆さんこんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」です。

夏も終わりが近づいてきていますね・・・!

焦りを感じている方も多いと思いますが、

まだ間に合います!!

ただ、闇雲に勉強をしても成績は上がりません。

そこで!

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校の数学講師Kが皆さんに偏差値アップ勉強法を伝授します!!

 

偏差値アップ間違いないナシ!勉強法~数学編~

勉強しても忘れちゃう問題!!何度やっても間違えてしまう問題!!

あるあるですよね・・・?

今回は数学の偏差値をグングン伸ばしたい!という方必見!

偏差値が上がるノート作りを伝授しちゃいます!!

 

数学の勉強で最も必要なことは、実際に問題を解いてみることです。

その際ノートに計算を書いたり、図をかいたりして解答へと導いていくわけですが、

それなのに出来る人と出来ない人の間に大きな差が生じるのは何故でしょう?

実は勉強の仕方がその差を生みだす大きな要因と言えるのです!

ココでポイントとなるのが、ノートの使い方です。

今回は「数学の力がつくノートの作り方」を紹介したいと思います。

「数学 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

ノートはただの計算用紙にあらず!!

数学の勉強においてノートはどのように使われているでしょうか?

おそらく、

①問題文又は式を書く
②途中の計算式を書く(図を描く)
③解答を書く

といったところですね!!

つまりノートの大半は途中計算で占められることになります。

数学は解答もさることながら、それを導く過程も重要なため、

途中計算式に多くのスペースを割くことは当然のことなのです。

ここでポイントとなるのがノートを書く目的です!!

ノートを書く目的は、問題の解法を思い出すための記録を残すためです。

 

 

そして実際に解いた問題を、自分の言葉で解法の説明ができるようになることが重要になります!

たとえば授業である公式を学んだとします。

そしてその公式を用いた演習問題に臨んだときに、

公式を覚えたばかりならば、すぐに解法が思いつくでしょう。

ところがしばらく時間が経過してノートを読み返したときに、

「この式はどこから出てきたの?」

という経験はありませんか?

 

このように後でノートを読み返したときに、解法が思い出せないようでは、

そのノートはただの計算用紙でしかありません。

そうならないためにも、自分の言葉で解法の説明できるように

ノートにまとめることが重要なのです!!

「数学 画像 ノート フリー」の画像検索結果

 

ノートは贅沢に使うべし!!

ノートに書くべきことを改めて確認すると、

①問題の解答とその途中計算式

②解法に関する自らのコメント

の2点です。

それではどうやって書けば良いのでしょうか?

ノートを書く目的は、解法を思い出すことにあるので、

①の近くに②を書かなければ意味がありません

そこでノートの左ページに①を書き、一方の右ページに②を書きます。

したがってノート作りをするときは、

ノートは贅沢に用いて、見開き左右ページを使い分けましょう。

 

最初のうちは右ページのコメント欄に書くことは少ないかもしれませんが、

筆者の経験上、コメントの記入量は問題の難易度比例していきます。

 

【初見で解けなかった問題の書き方

例えば、この夏多くの受験生が志望校の入試問題を確認で解くと思います。

入試レベルの問題を初見で解いたとき、

全く歯が立たないということがあるかもしれません。

その場合、ノートに書こうと思ってもおそらく何も書けないでしょう。

そこで、まずは解答を丸写ししてしまいます。

ここで注意してほしいのは、ただの丸写しでは力がつかないので、

ひとつひとつの式確認しながら、書いていってください。

書き方は上記のとおりに、左ページは模範解答、右ページにはコメントです。

 

参考書の模範解答は、途中計算式が省略されていることがあり、

「この式どこから出てきたの」ということがよくあります。

こうした場合は、省略された式もノートに書きこんでください

その際のコメント記入も必須ですのでお忘れなく!

大事なことは、ノートを読み返せば、解法を思い出せることです。

 

自分が読んで理解でき、思い出すことのできる

オリジナルノートを作って偏差値をグングン上げましょう!!

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか?

数学の成績がなかなか上がらなくて困っている、、、

そんな方は是非今回の記事を参考に

今日から学習に取り組んでみてください!

 

そして!!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる