ブログ

受験勉強が辛い方へ!!受験に活きる息抜き法とは~

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

今回は 息抜きにおすすめな映画ドラマを紹介します!

読書

 

勉強だけでは疲れてしまう。そんな時には息抜きも必要!!

受験生がするべきことは当然勉強ですが、毎日毎日好きでもない勉強をし続けることはかなり疲れますよね?

勉強することは好きだし毎日やってても何もつらくないという方は何も問題ありません。むしろとても良いことです!

ですが今回紹介するものはただの娯楽としてだけではなく、教養にもなるものも含まれているので息抜きが必要だと感じたら試してみてください!

 

歴史の勉強はつまらないと感じている人におすすめの作品

タイトルにはつまらないと感じている人と書きましたが、歴史が好きな人でもきっと楽しめる作品をいくつか紹介させていただきます!

 

戦争と平和

WAR and PEACE

参照:War & Peace (TV Mini-Series 2016) - Photo Gallery - IMDb

最初に紹介する作品は世界史を専攻している人なら誰でも知っている『レフ・トルストイ』著『戦争と平和』を原作としたドラマです。

原作の翻訳本はかなりの量があるので息抜きで読むには逆に疲れてしまいそうですが、ドラマ版であれば手軽に名作を楽しむことができます。また美術も素晴らしいので見やすいと思います。

ただし、ハマり過ぎには注意です!あくまで息抜き程度に楽しみしょう。

 

RED CLIF

RED CLIF

参照:Chi bi (2008) - Photo Gallery - IMDb

この作品は中国文学四大古典小説とされる羅貫中『三国志演義』赤壁の戦いを描いた作品です。

小喬役のリン・チーリンがとても美しいのでそれだけでも見る価値ありです!

 

多様性の大切さを学べる作品

海外のニュースを見てると度々話題にあがる多様性の問題。我々日本人にはあまり意識することがなくピンと来ない人も少なくないかも知れません。これから紹介する作品はそのような社会的問題について考えさせてくれる作品です。

 

それでも夜は明ける

12 years as a slave

参照:Sore Demo Yoru Ha Akeru (2013) -Photo Gallery - IMDb

この作品は日本に住んでいると理解するのが難しい黒人差別の深刻さや歴史、奴隷制の酷さを学ぶことができます。

日本とは異なる世界の文化背景に触れることで歴史的出来事の他、倫理や文学、芸術に対する解釈を広げることができるようになると思います。

ちなみに筆者はキウェテル・イジョフォーのファンなので彼が痛い目に遭わされているのを見るのはつらかったです。

 

息抜きは大切。ただし何事もほどほどに。

今回の記事では息抜きするのにおすすめの映像作品を少しだけ紹介しました。まだまだ紹介したい作品はあるのですが、受験生の本業は勉強です。無理に勉強をしすぎるのは良くありませんが、休みすぎるのも受験生にとっては毒になります。何事もほどほどにしましょう!

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる