ブログ

学年ビリから中央大学に逆転合格!三木先生の勉強法指南(前編)

皆さんこんにちは!

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!武田塾聖蹟桜ヶ丘校講師中央大学 経済学部三木です。

 

寒い季節がまだまだ続きますが受験生の皆さん、寒さにも風邪にも負けず頑張ってください!!

さて、今回は来年度の受験生に向けて僕の実体験もふまえてアドバイスしていきたいと思います!

まだ高校2年生だとはいえセンター試験までもう1年もありません。

もちろん部活や行事等、学校生活を送るので精一杯だとは思います。

しかし、少しでも良い大学に行きたいと思ってるならもちろん、逆転合格をして周りを見返したいならば、

今から正しい勉強法で進めていけば必ず合格を手にすることができます!!

juken_goukakuhappyou_happy

なぜこんなにも自信をもって言えるのか? ~学年ビリから中央大学へ~

その理由は、僕自身の実体験に基づく話だからです。

僕は高校1年生の定期テストで学年最下位を記録し、それ以降学校の先生からは勉強ができないレッテルを貼られていました。
教師から酷い言葉も言われてきて、勉強のやる気も高校2年生の夏まで全くありませんでした

そんな僕でも、高校2年生の冬あたりから奮起し、現役で中央大学に合格できたので、これを見ている皆さんにもまだまだ間に合うということをお伝えしたいです!

また、いま勉強のやる気や自信がない、学校の勉強が嫌いという方も心配無用です。

僕自身、学校は大嫌いで学校の授業を真面目に聞いてきたわけではありませんでした。

それでも、成績を伸ばし中央大学に合格しました。

そこで何が1番大事なのかというと正しい勉強法です。

study_man_normal

学年ビリからでも中央大学に合格できる正しい勉強法とは? 

それでは今から説明していきます!

(後編はこちら)

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/blog/post-127576/

文理選択は「私大文系」を選ぼう

まず、文理選択ですが逆転合格を狙いたいのならば私大文系を選びましょう。
なぜかというと、私大文系が最も努力した分の結果が反映されやすいからです!

私大文系の受験科目は英語、国語、社会科目です。

社会科目は一般的には日本史と世界史、政治経済の中から1科目を選択します。僕は日本史を選択していました。

上記3科目を1年を通して勉強していく形になります。

学校の勉強が苦手だったり嫌いな人っておそらく理系科目(特に数学)が苦手な人が多いと思います。僕自身がそうでした(笑)

ですが、私大文系だと3科目で済みますし、

理系科目と違い文系科目は暗記要素が強いので、やったらやったぶんだけ伸ばすことができるんですね。

なので、文理選択・学校のコース選択は「私大文系」が断然お勧めです!

MS251_enshinbun_TP_V

私大文系3科目の勉強法

ではこの3科目をどのように勉強していったらいいのか、【後編】にて説明します!

後編はこちら

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介 ~中央大学など難関大学への逆転合格~

IMG00284_HDR

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

関連記事

学年ビリから中央大学に逆転合格!三木先生の勉強法指南(後編)

皆さんこんにちは! 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!武田塾聖蹟桜ヶ丘校講師、中央大学 経済学部の三木です。   寒い季節がまだまだ続きますが受験生の皆さん、寒さにも風邪にも負けず頑張ってください ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる