ブログ

【講師の合格体験記】非進学校から中央大学法学部へ。諦めずに最後まで成績を伸ばすには?

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

 

今回は、聖蹟桜ヶ丘校に在籍の講師の合格体験記をインタビュー形式でご紹介します!

中央大学法学部

のH先生の合格体験記です!

hatakeyama

合格した大学・学部はどこですか?

もともとは国公立志望で、一橋大学の法学部を志望していました。残念ながら合格ならず、

結局合格したのは
中央大学 法学部
明治大学 法学部

の2校です。

 

なぜその大学学部を目指したんですか?

自分は、高2の3月までは将来の夢は教員だったんですね。

自分がどれくらいできるのかがわからなかったため、

最初は地元の宮城教育大学を目指そうと思っていました。

その時に高校の先生が上を目指せると言ってくれ、チャレンジしようと思ったんですね。

もともと法律に興味があったけど自分は能力的にいけないだろうと思っていましたが、

先生の声もあり、1年頑張って、法学部に行こうと決めました。

 

当時の成績は?

はっきり覚えてないですけど、進研模試を受けた時に、三教科で偏差値80とかで、東大C判定でした。進研模試なのでだいぶ高く出てしまってましたが...。

田舎だったので、受験の情報が全然入ってこないし、やり方もわからないし。という状況でした。
先生は東大を出ていた先生で、一緒にやってみないか?と誘われる形で。

一瞬3日間くらい東大を目指して、日本史の参考書をやってこれは無理だ。と思い...。(笑)

社会1科目で受けられる一橋大学法学部を見つけて、第一志望にしていました。

 

受験科目はなんでしたか?

国語、数学、英語、世界史、倫理、政経、生物、地学基礎ですね。

 

中央大学法学部は、国語、英語、世界史で受けました。

 

その大学・学部を突破するのに必要なことはなんですか?

中央大学法学部の英語は...

もともと英語は得意でしたが、基本的な文法事項を入れたらあとは多読することですね。1日1長文は最低限読み、英語を読める脳を維持するのが重要ですね。

私立大学は文法は割と多かったので、それには苦戦しました。出題形式が特殊なところが多いと思うので、過去問を早めに見て慣れておいたほうがいいです。

中央大学法学部の国語は...

現代文は、記述がキモですね。

自分でやってもなかなか点数もつけにくいしどう改善したらいいかわからなかったので、ひたすら先生に見てもらって添削をしてもらっていましたね。

 

中央大学法学部の世界史は...

社会は発展的な問題は出ないので、教科書レベルの基本的な事項を固めまくるのが一番よいのかなと。

 

どんな参考書が印象に残っていますか?

国語だと『現代文と格闘する』ですね。
学校の先生に進められてやりました。
当時はどれだけ重い参考書かわかってなかったのですが、今思えば非常に大変なことをやっていたなと...。

英語だと『やっておきたい』シリーズが記憶に残っていますね。
300, 500, 700までやったので...。
1日1こか2こやるという毎日を過ごしていました。

世界史だと『用語集』ですね。
用語集に全部の情報を集約するようにしていたので。
間違った問題とか他の参考書で見たものを書き込んだり。
用語集を見ればだいたいの情報がわかるようにしていました。

 

やって一番よかったことは?

質問しまくったことです。

塾に通っていなかったので、先生に頼るしかなく、質問しまくってました。笑

わからないとなったらすぐに聞く!というのを徹底していましたね。

 

英語は一橋で英作文があったので、ひたすら書いては添削してもらって...。

とにかく質問しまくるのが大事でしたね。
学校の職員室に入り浸ってました。

あんまり進学校ではなかったため、他の人が質問とくにしなかったため先生をほぼ独り占めできたのはでかかったです。

 

逆に、やらなくてもよかったなということは?

たぶんめっちゃあると思うんですが、

今思い出せるのだと、やりっぱなし、投げっぱなしにしちゃっていた参考書があったのが良くなかったですね。

参考書を何冊も書いたくなっちゃうタイプだったので。

いろんな本に手をつけてつまみ食いをして、あんまり結果が出なかったりしたのがありましたね。

 

受験期の思い出を教えてください。

一橋の2次試験本番で、受験番号を書き間違えてたことですかね。

結局試験官に呼ばれて書き直すことになりましたが、何度も何度も確認したはずだったのにびっくりしましたね。本番の緊張って恐ろしい。

あとは、ライバル的な友人がいて、お互いにいい意味で陰ながら競っていたような関係で。なんだかんだで受験仲間がいるのは大事だと思います。

 

最後に、受験生にメッセージをお願いします!

のこり数ヶ月で、社会科目とかは詰めに詰めていったらかなり伸びて行ったので、まだやり方次第では成績は上げられると思ってください。

なので、今の成績がどうであっても、毎日「今日は1日やりきった!」と言えるくらいまで日々を過ごして欲しいですね。

 

頑張れ受験生!

 

H先生、ありがとうございました!

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

目指せ、秋からの逆転合格!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

 

▼武田塾聖蹟桜ヶ丘校の最強の講師紹介はこちら!

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/blog/post-99322/

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる