ブログ

【講師の合格体験記】偏差値37からの逆転合格。中央大学商学部に合格した服部先生

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

 

今回は、聖蹟桜ヶ丘校に在籍の講師の合格体験記をインタビュー形式でご紹介します!

中央大学商学部

の服部先生の合格体験記です!

hattori

合格した大学・学部はどこですか?

現役の時は国公立志望でした。
立命館大学 経済学部
和歌山大学 経済学部

浪人時合格したのは
中央大学 商学部 会計学科・経営学科
法政大学 経営学部 経済学部

です。

 

なぜその大学学部を目指したんですか?

もともとマーケティングに興味がありまして。

中央大学商学部の会計学科

が会計に強いと聞いていて、目指すことにしました。

 

受験科目はなんでしたか?

国語、英語、世界史です。

 

その大学・学部を突破するのに必要なことはなんですか?

中央大学経済学部の英語は...

英文の構造をちゃんととって和訳をする力が必要ですね。
一見簡単ですが、選択肢を当てはめたうえで構造分解をしないとちゃんと解けないヤラシイ問題が多いので...。

一番難しいのが国語ですね。

哲学的な話をよく出してくる。
テクニックだけじゃなく文章の中身を理解して、文章の構造も理解する力が必要です。

世界史は、堅実に教科書の暗記が必要ですね。世界史はまともな問題が多いので。
ただし、選択肢が全部間違いのNo Error問題があるのですごい堅実な暗記が必要ですね。

採点方式が偏差値法なので、各教科満遍なく取れないと厳しい。1教科だけ強いとかだと受からないです。

 

スタート地点の偏差値、各教科の出来は?

現役時は英語偏差値37からスタートですね笑。世界史は40くらい。国語は57ありました。

現役の3年4月にスタートしました。
夏にはだいたい偏差値60くらいまで上げました。

 

受験勉強でまずやったことは?

英語はまず、中学時点の知識が抜けていたので『大岩の英文法超基礎編』からやりました。

そっからがめちゃくちゃで、文法問題をすっ飛ばして、

何もわからなかったので学校の教材(難関校の過去問)の構文解釈をひったすらやっていましたね。

一文一文丁寧に読みまくってました。精読しまくりでした笑
わからなければ全部調べて...。という。

浪人時、『基礎英文問題精講』という英文解釈の参考書をひたすらやりました。

単語帳は『鉄壁』を。

あとは長文は『やておき700, 1000』をやりました。

そして音読しまくりました。

あとは大学の過去問をひたすらやりました。笑

世界史は...

教科書をざっと読んで全体の把握からはじめました。

そのあとには...『一問一答』をやろうとして挫折。

『スピードマスター』かなにかをといてセンターの過去問をやりました。

どこまで解けるのか?をやったうえで教科書を読み込んで...としました。『ナビゲーター世界史』も読みながら..笑

ひたすらやっていましたね。

浪人時はやることを絞って『一問一答』とZ会の『実力をつける100題』をひたすらやってました。

どんな参考書が印象に残っていますか?

英語だと『基礎英文問題精講』ですね。
良問が多く、ひたすらあのレベルの文章と構造分解を何周もしました。ぱっと見でできるようになるまでやりまくりました。また、慣れた上で音読で理解できるレベルへ

本当に100回くらい音読しましたね!笑

世界史は『東進一問一答』

古文は基礎からだったので『古文ステップアップノート』にお世話になりました。

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/blog/post-106079/

 

やって一番よかったことは?

英語の学習です。

特に音読で、これが大学に入ってからの英語の学習にも繋がっています。

 

逆に、やらなくてもよかったなということは?

あんまり思いつかなかったですね。世界史を細かく詰めすぎたくらいですかね。

 

受験期の思い出を教えてください。

なんだかんだ友達と一緒に問題集をガリガリやってたのが楽しかったことですね。

受験って結構大変なので、孤独だとなかなか乗り切れないので...。仲間の存在はかなり重要でした。

 

最後に、受験生にメッセージをお願いします!

受験という経験は無駄になることはありません。

受験勉強を糧とできるように全力でこなしていってください。

受験が無駄、という人はそもそも受験ちゃんとやってなかったんじゃないかなと思います。

受験勉強は、その後の何事にも通ずる部分があるので。

 

服部先生、ありがとうございました!

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

目指せ、夏からの逆転合格!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

 

▼武田塾聖蹟桜ヶ丘校の最強の講師紹介はこちら!

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/blog/post-99322/

 

入学金無料!武田塾の勉強法を一か月試せる「夏だけタケダ」のお申込みはこちら

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/info/post-100330/

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる