ブログ

【英語編】夏休みにこれだけはやっておきたい!参考書5選

こんにちは! 

京王聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

 

もう7ですね。「夏は受験の天王山」と言いますが、その夏が来てしまったわけです。

現役生も、既卒生も、コツコツと進めてきた勉強の成果が見えたり、それでもまだまだ足りないと感じたりしている頃でしょう。受験はまだまだ続きます。

受験では、基本の基本が確実にできる人が勝ちます。

いま、やるべきことを着実にこなせる人だけが、本番で結果を出せるようになるのです。

全受験生が夏休みにやるべき参考書は?

yarubekieigo

さて、今回はもうすぐ夏休みを迎える受験生の皆さんへのエールということで、

夏休みにやっておきたい参考書【英語編】をご紹介します!

  1. システム英単語

    しすたん
    訳が現代的でわかりやすく、頻出順、難易度順に単語が並んでいるのが特徴です。また、コロケーションが全て載っているのもお薦めのポイントです。是非、単語を10個テストされたら全て訳が言える状態になるまで、くり返し仕上げてください。

    単語に不備がある人は、受験で絶対に負けます。時間がある今のうちに「完璧にやり抜いた単語帳」を一冊作ってください。今が本当にチャンスです!

  2. 大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)+FOREST

    おおいわ
    forest
    「今さら超基礎の文法?」と思うかもしれませんが、英語の偏差値が60に達していない受験生はほぼ間違いなくこのレベルの超基本の基本に穴があります
    「ほんとかよ」と思ったアナタは、
    形容詞、副詞の定義・役割を説明できますか?
    分詞構文ってなんのことだか説明できますか?
    こういうちょっとした文法用語一つ一つをちゃんと原義から説明できれば、今後の学習はとても早く進みます。そうでなければ、超非効率な勉強になります。ぜひ今のうちにやっておきましょう。

    『大岩』は解説がとてもわかりやすいのが大きな特徴で、高校英語の基礎力をつけたい人や英語が苦手な人にはまず読んで欲しい一冊です。まずこの一冊を身に付けることで、これからの英語学習が充実していくこと間違いなしです。

    加えて、各文法項目についてこれでもかと細かく、しかもわかりやすく説明をしている文法書『FOREST』も、この機会に隅から隅まで読み込みましょう。思った以上に発見があるはずです。

  3. 英文法・語法 Vintage

    vintage
    早慶レベルの簡単な学部であれば十分対応できるだけの問題がしっかり掲載されており、網羅している範囲も広い一冊です。
    難易度は幅広く、後半になるにつれて徐々にレベルが上がってくるため学習を進めやすいのが特徴です。
    ネクステージなど他の参考書と同様にFORESTやエバーグリーンを活用して理解し、自分なりの言葉で説明できるようになるまで解説を読み込むことが必要です。
    ARというマークがついている問題はスマホの専用のアプリで読み込むことで解説動画を無料で視聴することができ、フォレストやエバーグリーンだけではわかりにくいという人でも安心して使える一冊となっております。

    この夏休みで、この文法問題集一冊を完璧にすることができれば、必ず成績がグンと伸びます。特に私大を目指す受験生はこの本でやったことが直で本番の得点UPに結びつきます。

  4. 入門英文解釈の技術70

    nyumoneibun
    長年にわたり人気を得続けているシリーズの一冊になります。解説がわかりやすく、重要な点が凝縮されているため、解釈をしっかり勉強したいという人におすすめの一冊です。
    夏休みのまとまった時間で文法の基本を押さえつつ、構文解釈をしながら精読する作業ができれば、英語では確実な読解力をつけることができます。
    和訳で「ゆっくりちゃんと読む」ことができるようになったら、あとは長文で「はやくちゃんと読む」トレーニングを残すのみです。
    今後、模試で演習をする機会はおそらくたくさんあります。そのまえにぜひ、一度自分で一冊を精読する勉強をしたいところ。

  5. 英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

    eigohyper
    高校で読んでいる量の長文では、受験では絶対に足りません。自分でどんどん長文の参考書を使って多読をする必要があります。これまで紹介した参考書を終えた後にぜひやりたいレベルの長文の参考書がこちらです。必ずやってほしい1冊です。

    長文は全部で12題。その全ての長文にSVOC, 構文解釈が載っているリッチな解説に加え、音読CDが二種類もついています。筆者の安河内先生が音読を非常に推奨しており、その音声もやり方も折り紙つき。とにかく音読しましょう。理解した文章を自分の中に入ってくるまでなんども音読をすれば、英語の文章をすらすらと読むための基礎が身につきます。この教材を使って、今後の英語長文学習の最強のスタートを切ろう!

夏からのスパートをかけるなら武田塾聖蹟桜ヶ丘校へ!

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

入学金無料!武田塾の勉強法を一か月試せる「夏だけタケダ」のお申込みはこちら

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/info/post-100330/

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる