地域の高校の評判/進学実績

近隣の高校紹介!東京都立日野高校ってどんな高校?部活が強い!?

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒“逆転合格”の「武田塾聖蹟桜ヶ丘校」です。

都立日野高校 ってどんなところ!?

日野市で人気の高校に迫る

現在、人気急上昇中の都立高校。

私立高校と比べて学費の負担が低いということだけでなく、各高校での改革も進み都立高校の競争も激化してきています。

そんな都立高校の中でも、今回は我らが武田塾聖蹟桜ヶ丘校の近く、都立日野高校に焦点当てて紹介していこうと思います。

日野高校にはどうやって行けばいいの?

都立日野高校は東京都日野市の石田町にあり、多摩モノレール線の「万願寺駅」か徒歩10分程度の場所にあります。

モノレールは交通費が高い…と思う中学生の皆さんも多いはず。

安心してください!!

京王線の「高幡不動駅」からも自転車を利用すれば通学しやすいので、京王線沿いに住んでいる人たちも通えると思います👍

中央線を利用している人の場合は「JR立川駅」から「立川南駅」に徒歩で乗り換えて、

多摩モノレール線で3駅で到着できます!

 

日野高校ってどんな学校なんだろう?

さて、日野高校までのアクセスはさておき、どんな学校なのかを次に紹介していきましょう!

まず気になる偏差値はというと53。

都立校の中では中堅校に位置する学校です。

しかし倍率はというと昨年度男子は1.42倍、女子は1.50倍。

最近少子化に伴って高校の倍率は徐々に低くなってきていると言われていますが、それでもこの数字!!

さすが都立高校ですね。決して侮れない倍率なので要注意です。

確実に合格するためにも、受験生の皆さんは偏差値55以上を目指して頑張ってほしいところですね。

 

日野高校のアクティビティは??

どれだけの偏差値がいい学校だとしても、やはり自分が3年間通う学校。

自分に合う楽しい高校に通いたいですよね✨

行事部活動についても紹介していきます!

 

日野高校は3学期制で、1学期の大一番の行事として6月に体育祭を行います!!

赤団、青団、黄団、白団の4つの団に分かれて競い合います。

それぞれの団が実施する応援合戦や、 それぞれの団が応援用に制作するマスコット(縦横2~3mある大きなパネル)は圧巻!!

また、1年生は6月に宿泊防災訓練も行うので友達との仲もより深まります😎

 

2学期はなんといっても9月に行う文化祭!!

本校の文化祭は“日野高祭“と呼ばれ1学年は必ず演劇をやり、2・3年は特に縛りはありませんが、飲食を実施することが慣例となっています!!

 

1年で最も盛り上がる日野高祭、最高の思い出になること間違いなし😆

3学期は1・2年生のみの参加となりますが、マラソン大会合唱祭を実施しています!!

男子10キロ、女子7キロのマラソン大会は熱い戦いになること間違いなし!!

合唱祭はクラスで団結する最後の行事です。

日野高生が魅せる最高のハーモニーが期待できるでしょう!!

 

日野高校の部活は強いぞ!!

次に部活動や校則について紹介します!!

部活動はとても盛んで特に運動部はとても活気があり、毎日練習に励んでいます。

野球部は特に盛んで、2002年度と2009年度秋、2016年度と3回選抜甲子園大会の21世紀枠東京推薦(東京初)に選ばれた歴史を持ちます。

残念ながら選抜甲子園大会出場はまだありませんが、2013年の第95回西東京大会では決勝まで勝ち進んだ都立屈指の強豪校です!!

校則は一般的な都立高校と同じで染髪やピアスは

 

禁止、派手な化粧は禁止といった感じなので、高校生らしい身だしなみを心がけておけば、楽しい高校生活を送れるはずです😇

一番気になる進学実績はどうなの!?

最後に卒業後の進路についてです!!

日野高生の卒業後の進路の割合として、6の人が4年制大学に進む傾向にあります。

残りの3割が短大や専門学校、1割が就職で受験準備の人たちです。

全体を通してみるとやはり4年制大学に進学し、そこを卒業したのちに就職する人が多いです。

日野高校に進学することを考えている人は、中学の勉強の基礎的な部分をきっちり身につけることを意識しましょう。

そして進学後は1・2学年のうちは定期考査を通して、基礎が身についているかの確認や、自学自習を習慣づけることが大切です。

そうすることで、受験生になった時に集中して勉強に取り組めると思います!

皆さん頑張ってくださいね😊

武田塾には日野高校出身で上智大学へ合格をした生徒もいます!↓

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

https://www.youtube.com/watch?v=C9yxucU8PDo&t=5s

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

 

▼武田塾聖蹟桜ヶ丘校の最強の講師紹介はこちら!

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/blog/post-101504/

 

入学金無料!武田塾の勉強法を一か月試せる「夏だけタケダ」のお申込みはこちら

https://www.takeda.tv/seisekisakuragaoka/info/post-100330/

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる