塾生の声

中高一貫校に通う中学3年生!by武田塾 成城学園前校

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

普段は受験生の頑張っている様子をお届けしていますが、

武田塾には中学生も毎日、自習室に来て頑張っています

本日紹介する勉強方法は、中高一貫校に通う中学3年生のお子さんです。

 

中学3年生にはいり、学校のカリキュラムが、高校生の範囲に入りましたので、武田塾に体験に来てくれました。
そこから数学だけの勉強をスタートしました。

武田塾では一人ひとりのレベルを分析し、その生徒さんに合った参考書・問題集を選びます。

数学の基礎の参考書『直接書き込む やさしい数学Ⅰノート』からスタートしました。

やさしいノート

この参考書は、数学の基礎の基礎の参考書です。
この参考書を使って「授業を受けていない範囲」を自分ひとりの力で取り組んでいます。

 

皆さんの中には、「学校の授業を受けないとできるようにならない」と思っている人が多いと思います。

しかし、この女の子は、学校でまだやっていない2次関数の勉強を参考書で理解し、繰り返し何度も何度も解いていく中で終わらせることができました。

今、学校では、数学Ⅰの最初の範囲「不等式」を授業で勉強しているそうです。つまり2次関数の問題が解けるのは、自分だけです。なんか、そのことだけでも、とても嬉しいと言っています。

 

なぜ「授業を受けていない範囲」を自分で理解し、終えることができたのか?

 

学校のみんなが1ヶ月後、2ヶ月後に学習する内容を、”今”できるようになったのか?

当初は、学校の定期テストもある中で、学校とは別のカリキュラムで自分で勉強を進めていくの事、それ自体がとても負担になるのではないかと本人と相談していましたが、やってみてお互いが感じたことは、予習をするうえで、学校の教科書と問題集で予習をするよりも、武田塾の推奨参考書で自学予習をする方が楽であり、しかも簡単にすいすい進められる。そして学校の授業が復習になるので、余裕をもって学校の授業を聞くとが出来るようになったとのことです。

大学受験はまだまだ先でしょうが、それまでに自分の勉強方法を確立させて、独学での大学受験を目指しています。

 

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる