塾生の声

【武田塾ではどんな特訓をやっているの?】B君の場合by武田塾 成城学園前

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

なかなか外からは、武田塾で何をやっているのかわかりにくいと思うので、生徒の特訓の一例をご紹介します!

 

今回は、B君の場合です。

B君は、武田塾のコースの中でもあまり取る人の少ないコースです。

「独学支援特訓」というコースです。

特訓

このコースは、その名の通り、独学を支援していきます。

具体的に説明しましょう。

 

◆ 宿題内容

旺文社 標準問題精講ⅡB 1~20

Z会 速読英熟語 1~20

桐原書店 ネクステージ 21,22,24~29

桐原書店 英文解釈の技法70 1~40

山川出版社 世界史スピードマスター 30,1~7

山川出版社 日本史スピードマスター 5、10~16

文英堂 必修整理ノート 生物基礎 1編1章~2編2章

文英堂 必修整理ノート 地学基礎 1編1~4章

 

今回の全体的な進捗・出来は8割前後といったところでした。ちょっとネクステージが遅れ気味なので、なんとか次週に挽回してほしいところです。

B君の目標とする大学は、二次で社会が二科目あるので、両方ともそれなりのレベルまで上げなければならないにも拘らず、学校では世界史がまだ途中ということで、1学期から先取りでやってきて、やっと一通り終了したところです。

ただし、これで終わりというわけではなく、むしろここからが始まりです。

本人もそのへんはわかっているようで、テキストを1周した満足感よりも、「早く2周目を終わらせないといけませんね」と言っていました!

「独学支援特訓」コースは、本当に宿題ペース管理だけなので、インプットはほぼ本人がやっています。

はじめは、「インプットは大丈夫かなあ」という不安もあったようですが、お父さんの「確認テストの時間がもったいない」という意見から、独学支援特訓となったのです。

でも、武田塾から推薦された参考書を使って、インプットとアウトプットを両方ともをきちんと自分でできています。

あなたは、
「授業で教えてもらわないとできるわけない」
と思っていませんか?

そんなことは無いんですね。

自分のレベルにあった最適な参考書を選びさえすれば、
大学受験だって十分独学で合格することは可能です。

高校の授業が終わるのを待っていたら
一部の私立の進学校を除いては、
全国の受験生がライバルになる大学受験では
かなり不利になります。間に合いません。

授業なんかをあてにせず、
ガンガン自分のペースで進めてしまいましょう。

そして、高校の授業は復習の場としてしまえば理想ですね。

 

武田塾は結果にこだわるので、それができるのです。

 

 

 

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる