ブログ

高3の夏から受験勉強をはじめて間に合うのでしょうか?

 

授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です!

つい先日梅雨明けしたと思ったら、2週間後には地方のお盆も終わって秋がやってきてしまうなぁ。
そんなことを考えながら夏を過ごしていると本当に夏はすぐに終わってしまいます。

春から何となく時間を過ごしてしまった人や、今まで委員会や部活の引退が延びてしまって本気の受験勉強ができなかった人は、この夏から始めて正直間に合うのか?と不安に感じることがあるでしょう。

甲子園球場

普通 夏から受験勉強を始めても間に合わない

シビアに言ってしまえば、普通は受験の年の夏から受験勉強を始めても間に合いません。
合格を勝ち取った受験生の多くは、高2の段階で受験勉強を始めています。

それでも夏から始めて国公立や早慶を含め、上位の大学に合格した実例はいくつもあります。
そういう人たちはどんな受験勉強をしていたのでしょう?

夏から始めて間に合った人には共通点がある

夏から始める人は、それより前から始めていた人より時間がないことは明らかですね。
どのように遅れをカバーしなければならないかというと、

・希望の大学に絶対受かるんだ!という尋常でない「執着心」
・時間を無駄にしない最大限の努力ができる「集中力」

ベタな話ですが、やはりこれがないとどうしても途中で心が折れて諦めるという結果になりがちです。
短い時間で志望校合格を勝ち取ることができた人たちにはこれを持っていたという共通点があります。

時間がないからこそむしろ基礎を徹底的に

時間がなくなってくると、受験生がやりがちなのが演習問題をやりまくるという勉強。
英語だったらひたすら長文読解を解いて、習うより慣れろじゃ!という感じです。

でもこれは効率が良くないんです。わからない単語や文法があちこちに出てきていちいち調べなくては
ならない。
それよりも単語と文法を完璧にしてから英文解釈や長文を解いた方が時間を効率的に使えます。
数学も同様で、例題の解法を頭に叩き込んでから類題や演習問題に手を出す方が効率的です。

時間がない受験生は特に基礎を優先して徹底的に頭に入れるべきなんです。

 

ショートカット勉強法

ただ、効率的に勉強を進めたとしても物理的に与えられている時間が少ないのですべてのテキストを完璧にこなすのは難しいです。
そういう場合は何かを省いて間に合わせるということになりますが、基礎がある程度身に付いたら演習問題集から省けるところは省いて演習し、あとは過去問にその役割を負わせるという方法です。

ショートカット勉強法の詳細は別のブログや武田塾チャンネルで紹介していますので見てみてください。

 

 

時間がない受験生も執着心と集中力と夏からの勉強法を間違えなければ逆転合格はある!

もっと具体的にこれからどうすればいいか知りたい人は武田塾で無料受験相談を受け付けています。
お気軽にお問い合わせください!
   ↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

関連記事

英語長文が「読めている」のに解けないのは、何が原因

授業をしない塾! 武田塾成城学園前校です!! 英単語や熟語、文法、英文解釈が進んでくると「読める」けど「解けない」という生徒の悩みをよく聞くようになります。 年末も差し迫ったこの時期、受験相談SOSで ..

高2の夏休みが終わった 受験勉強いつから始める?

授業をしない塾! 武田塾成城学園前校です!! 夏休みが終わって9月に入りましたね。季節でいうと「秋」です。高校生が一番憂鬱になる時期が、この夏休み終了の時期ですね。でも、一回学校に行ってしまえば気持ち ..

進学するか、浪人するかの選択は?

はじめまして! 日本初!授業をしない世田谷の塾! 武田塾成城学園前校です!!!   今回は、大学入試で第一志望校には受からなかったが、滑り止めには合格できたと言う満足いく結果が出なかった受験 ..

受験勉強を集中してやるには

はじめまして! 日本初!授業をしない世田谷の塾! 武田塾成城学園前校です!!!   今回はどういう環境で勉強すれば一番集中できるか、多くの人が悩んできただろう。 そんな中でも一番皆さんがやっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる