ブログ

勉強と音楽♪

こんにちは!

日本初! 授業をしない予備校 

武田塾 成城学園前校です

 

今回は「勉強」と「音楽」について書こうと思います!

 

高校生のみなさんの中には音楽が好きな人も多いでしょう。起きている時間はほとんどずっと聴いている……なんて人もいるかもしれません(私もそうでした)。

「音楽 イラスト 無料」の画像検索結果

 

しかし、受験勉強をしながら音楽を聴くとなると、それが良いことかどうかは微妙ですよね……。

 

まず「日本語の歌モノ」はほとんど論外です。

 

日本語の歌を聴きながら、まったく関係のない日本語の文章を理解する……そんなマルチタスクなことができる人はそれほどいませんよね。できたとしても、するべきではないでしょう(笑)。集中力が削がれますからね……。

 

では「洋楽の歌モノ」はどうか?

英語の勉強として聴くなら「アリ」。

しかしBGMとして使うのは基本的に「ナシ」です。

 

リスニングや発音・アクセントの勉強にはなると思います。

特に、イギリス英語ならビートルズ。

アメリカ英語ならカーペンターズ。

この2つは松澤喜好先生の『英語耳』(KADOKAWA)でも推奨されています。歌詞も文学的でありながらわかりやすく、「美しい口語表現」のお手本のような歌ばかりです。

 

しかし、歌詞がわかるようになればなるほど、受験勉強と同時に聴くのは難しくなるでしょう。歌い手が何を言っているのかがわかるために、日本語の歌モノと同じように集中力を削ぐことになってしまいかねません……。聴くならリスニング教材として、集中して、覚えるつもりで聴きましょう!

 

なお、洋楽の歌詞は文法的に必ずしも完璧に正しくはないので、文法の勉強に使うのはやめましょう……。J-POPだって、日本語の文としてちょっとおかしいものはたくさんありますよね? それと同じです! 

 

生徒「歌が入ってないなら聴いてもいいんですか?」

 

インストゥルメンタルなら基本的にはOKです。

しかし「打楽器が強い曲」はあまりオススメしません!

 

私たちはふだん意識しませんが、日本語であれ英語であれ、文章をある「リズム」の中で読んでいます。

 

打楽器の強い曲……たとえばEDMなどを聴いていると、文章が情報として入ってくるリズムに、別の音楽のリズムがぶつかりあって、気が散ります。Danceableなものはよくないのです。

 

生徒「じゃあ何を聴けばいいんですか?」

 

やっぱりモーツァルトですね。

特にピアノと弦楽四重奏です。

まさかこれで踊る人はいないでしょう(笑)。

 

具体的にはグレン・グールド演奏の「モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集」。

特にSONATA No.8 K.310は最高ですよ!

疾走感があってカッコイイ!

ふだんロックやEDMを聴いている人にもおすすめです!

 

弦楽四重奏なら「ハーゲン弦楽四重奏団」の「モーツァルト:初期弦楽四重奏曲集」もいいでしょう!

これも華麗でありながら派手すぎない名盤です!

 

これらの曲は流れていても集中力を削ぐことはそれほどないでしょう。逆に雑音をかき消して、気持ちを高める効果もあるかもしれないですね。

 

みなさんも「勉強するときの曲」を決めて、「それがかかっているときは集中して勉強する」習慣をつけてみるといいかもしれません。

 

繰り返しますが、そういうときにdanceableな曲はNG!

音楽に詳しい講師もいるので、ぜひご相談にきてくださいね(^o^)

 

【2016-2018年度 成城学園前校 合格者(一部)】

 

自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

 

武田塾で浪人して法政大学&日本大学に逆転合格!!

 

北里大学&東京農業大学W合格!

 

話題⁈のTEAP受験で青山学院大学に合格!!

 

現役時の第一志望にリベンジ!明治大学農学部に合格!

 

早稲田2学部(先進理工学部&スポーツ科学部)ダブル合格!

 

上京して武田塾で浪人して東京学芸大学に逆転合格!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる