ブログ

受験科目に政治・経済を選ぶメリット・デメリットとは?

 

こんにちは!

小田急線沿線の武田塾 成城学園前校です!

banner

今回は政治・経済を選ぶメリット・デメリットについて書きます(^^)/

 

メリット

「暗記量の少なさ」が挙げられるでしょう。

私立大学、特に早慶の歴史科目では「カルトクイズ」とも評されるような、

極めて多くの知識量を必要とする問題が出される傾向にあると聞きます

(私は歴史科目の過去問を見てすらいないので、あくまで伝聞ですが)。
その点、政治・経済はまず教科書の厚さからして歴史とは違います!

実のところ、社会科目ではありますから暗記はある程度要求されるのですが、

歴史に比べればかなり少ないと言えると思います。

ですから、

国語や英語が不得意でそちらに力を入れたいという人には、

社会科の負担を軽くできる政治・経済はお勧めです。

また、受験とは関係ありませんが、

政治・経済を勉強するとニュースが面白くなるということがあると思います。

日頃ニュースで取り上げられている言葉、

たとえば「ゼロ金利政策」や「集団的自衛権」といった言葉も政治・経済の範囲なのです。

社会科のなかで一番「普段役に立つ」

科目と言ってもいいかもしれません(^◇^)

 

デメリット

続いて、デメリットですが「受験できる学校が限られる」

ということがあります。

これは後に詳述しますが、

たとえば、早慶上智のうちで政治・経済が利用できるのは、

基本的には早稲田だけです。

「慶應の雰囲気が好きで、慶應以外考えられない」

というような人は、まず政治・経済を選ぶべきではないでしょう。

逆に、「早稲田命」とか

早慶MARCHのどこかには行きたいが、あんまり歴史はやりたくない」

というような方には、勧められる科目です!!

また、国立大学では「政治・経済」で受験できる学校はほとんどありません。

東京学芸大学の一部の学科と、

一橋大学で「倫理・政経」で受験できるというくらいしか私は知りません!

学芸大の方は見たことがありませんが、

一橋の「倫理・政経」の問題が解けるようになるくらい勉強するのであれば、

普通に歴史科目をやったほうがいいと思いました。ですから、

国立大学と併願する方には、基本的にはお勧めできません。

政治・経済で受験できる私立大学

「受験できる学校が限られる」と言いましたが、

実際どのくらいの学校で政治・経済が使えるのか、

例として「早慶上理」「GMARCH」の文系学部で見てみましょう

(基本的に私が受験した2017年度のデータであり、

2018年度以降の入試でも利用できるかどうかは、ご自分でお調べください)。

 

 

早慶上理

  • 早稲田大学:政経(2018年度より廃止)

  • ・法・教育・社学・商・人科の各学部一般入試、文・文構の

  • 各学部センター併用入試(センター試験で政治・経済を受験し、その点数を利用)

  • 東京理科大学:経営学部 

 

 

GMARCH

  • 学習院大学:全学部一般入試

  • 明治大学:文学部一般入試以外の全学部すべての入試

  • 青山学院大学:すべての学部・学科の全学部入試、経済・法・国際政経・総合文化政策・地球社会共生の各学部一般入試

  • 立教大学:文学部を除く、すべての学部・学科の全学部入試

  • 中央大学:法・経済・商学部のすべての入試、文・総合政策学部の統一入試

  • 法政大学:グローバル教養学部を除くすべての学部・学科の一般入試

 

 

慶應・上智こそないものの、多くの大学の学部学科で、

政治・経済が利用できることがわかります。

また、上智大学もTEAP利用入試では政経(2018-01-30 修正)が利用できたり、

法政大学グローバル教養学部一般入試のように、そもそも社会科が課されていない学部もあり、

慶應・上智で使いづらいのを覚悟できれば、

意外と選択肢は狭まらないと個人的には思っています!

ここにはありませんが、たとえば関関同立・成成明学でも広く利用できますよ(^^)/

consult_button

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

【2016-17年度 成城学園前校 合格者(一部)】

2017年度合格発表 東京学芸大学編

2017年合格発表 北海道大学編

2017年合格発表 早稲田大学2学部編

2017年合格発表 法政大学&日本大学編

2017年合格発表 明治大学編

2017年合格発表 上智大学編

2017年合格発表 TEAP青山学院大学合格編

2017年合格発表 北里大学編

2017年合格発表 東京農大編

2017年合格発表 桜美林大学編

2017年合格発表 武蔵大学編

2017年合格発表 成蹊大学編

2017年合格発表 東京都市大学編

2017年合格発表 日本大学編

2017年合格発表 専修大学編

2017年合格発表 都留文科大学編

2017年合格発表 東京家政大学編

も合わせてご覧ください(^-^)

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる