ブログ

センター試験で気を付けてほしい些細な事 ~その1~

いよいよ今週末に迫ってきたセンター試験!武田塾の各校舎さんのブログでも、対策や生徒さんの日々の勉強の様子がたくさんあがってます!

『そんなのやんないでしょ~』とか思われるかもしれないけど、『いや、意外とあるから気を付けなよ!』という些細なことをおばあちゃんの小言のように(笑)いくつか挙げたいと思います。

 

1、【数ⅠAを解かなきゃいけないのに数Ⅰを懸命に解いてしまった】

 

…そんなのないよ!!と思ったでしょ~。いや、意外とあるんですよ、これ。センター試験では、ⅠとⅠAが同じ冊子に印刷されていて、問題の途中までが全く同じ形式で出題されるので、うっかりしていると、気づかずに最後まで解いてしまう人もいるんですよ(…泣くに泣けないですよ、ホント)。

問題を解いていて、「今年の数ⅠAは易化したな~」と感じたら、一度、自分が解いている科目を確認したほうがいいですよ。のんきに『余裕余裕』とかいって突き進まないでくださいね。

 

2、試験会場への道に迷う

これもよく聞きます。似たのだと、『降りる駅を間違える』 『通勤快速に乗っちゃった』『下見の時と違う出口から出ちゃって分からなくなる』などなど。

余裕がある人はスマホに頼らず、したみしたほうがよさそうですね。

 

皆さんはそんなことありませんように!

無料受験相談

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応致しております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8
成城ワタナベビル2F
小田急線 成城学園前駅 西口徒歩1分

TEL:03-5878-7125

FAX:03-5878-7126

Mail:seijougakuen@takeda.tv

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる