ブログ

志望校が決まらない?〜早稲田大学でできること〜(後編)

2022年05月24日(火)

こんにちは!小田急線成城学園前駅から徒歩1分、武田塾成城学園前校です!

前回に引き続き、早稲田大学について紹介していきたいと思います!

今回は、戸山キャンパスにある文学部、文化構想学部、西早稲田キャンパスにある基幹理工学部、先進理工学部、創造理工学部、所沢キャンパスにある人間科学部、スポーツ科学部に関して紹介していきたいと思います。

☆前編はこちらから☆

 

戸山キャンパス(文キャン)

文学部、文化構想学部

S__137117864

人気学部と言われる2つの学部ですが、違いがよくわからない方もいらっしゃると思います。
共通で履修できる授業に被りは多いのですが、決定的な違いは、開講講義から判断すると文学部は主に「文学」に関心がある学生には向いていると思われます。一方文化構想学部は、ドラマやCM、広告を授業で扱うなど、将来マスコミ系やメディア系に進みたい学生にもってこいだと考えられます。

これらの学部は入学当初は専門に分かれておらず、1年のうちに好成績を取ることができた人が2年次に興味のある分野に進級することができます。また、自由時間が他の学部に比べると多いため、サークル活動や資格取得のための勉強に打ち込みやすいのかと思います。

しかし、目的もなく過ごしているといつの間にか4年間が終了している、なんてことも。目的を持って過ごせる人にか最適な環境なのではないでしょうか。

 

 

西早稲田キャンパス(理工キャン)

基幹理工学部、先進理工学部、創造理工学部

早稲田大学_西早稲田キャンパス_55号館N棟_(Nishi-Waseda_Campus)_-_panoramio(写真出展:Wikipediaより)

早稲田キャンパスからは少し遠いですが、西早稲田駅のすぐ近くにこのキャンパスはあります。

この3つの学部の違いを簡単に説明していきたいと思います。

基幹理工学部はざっくりいうと、この3つの中ではオールマイティーな学部なのではないでしょうか。進路が魔が決まっていない理系の皆さんが進学するには適していると思われます。なぜなら、2年次から学系という分類に分けられ、自らの好きな学問を学ぶことができます。

先進理工学部は、物理化学、生命医学など研究がメインとなる学部です。学科にも分かれていて、物理学科、応用物理学科、化学・生命化学科、応用化学科、生命医科学科、電気・情報生命工学科があります。
早稲田には医学部がないため、医学に興味のある受験生は先進理工学部という選択肢もありますね!

創造理工学部は情報系、建築系に関心のある人に向いています。学科は建築学科、総合機械工学科、経営システム工学科、社会環境工学科、環境資源工学科に分かれています。

現代社会問題に科学などの視点からアプローチする学部なので、社会問題解決に携わりたい人にはもってこいです!

所沢キャンパス(とこキャン)

人間科学部、スポーツ科学部

d75c6454787e805d5797935539f59e6c(写真出展:早稲田大学HPより)
西武線小手指駅からバスで約15分のところにこのキャンパスはあります。

東伏見グラウンドでは運動部の方々が練習に精を出しています!
自然豊かなこのキャンパスで勉強するのは集中できると思います。というわけでこのキャンパスにある2つの学部を紹介します!

人間科学部は、人間の発達を取り巻く「環境」にフォーカスし、それを構成する文化や心理、社会行動などを学ぶ学部です。様々な分野を跨いで学習ができるので人間とそれを取り巻く環境に対する広い視野を獲得することができるでしょう。聞いた話ですが、東洋医学系(ツボ、漢方)のことを学べるとか。私も受講したいです!

スポーツ科学部はその名の通り「スポーツ」をメインに取り扱う講義が多いですが、それを通じて医科学、また心理学等多岐に渡って学習できます。また、健康の観点から見たスポーツや、スポーツコーチングなど実用的なことも多く学ぶことができます!友人で授業の一環として包帯を巻く実習をしている人もいました!

この二つの学部は「人」が生活する上で切っても切れないものにアプローチして学習するため、人とそれを取り巻く環境やスポーツそのものに興味のある人におすすめです!(参照:早稲田大学人間科学部スポーツ科学部HP)

終わりに

ここまで早稲田大学全学部を紹介してきましたが、興味のある学部は見つかりましたか?

早稲田は、自分の興味のある分野を探したり学習したりするのに最適な空間だと思います。
自分の学部以外にも「オープン科目」などで、他学部の授業の中でみなさんの興味のある学部の授業を履修することができます!私は教育学部ですが、現在商学部と社会科学部の授業を履修しています。

学生も十人十色で本当の意味での「個性尊重」が体現されている大学なので、窮屈な思いをすることはほぼありません!それが早稲田の校風です。私はそんな早稲田大学が大好きですし、ぜひ受験生の皆さんにも早稲田に来て学んでほしいと強く思っています!

こうは言いますが皆さんには早稲田に限らず、他の大学もじっくり調べ、自分が本当にやりたいこと、行きたい大学学部を時間のあるうちに見極めてください。大学に入ってからの充実度が変わります!

皆さんの受験生活が実りあるものとなりますように!

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる