ブログ

共通テスト地理Bで「ブラタモリ」の放送内容が的中!

こんにちは!
授業をしない塾 小田急線沿線の武田塾成城学園前校です!

banner

今日から「大学入学共通テスト」がスタートしました。

毎年何かと問題内容について話題になりますね。

2018年の地理Bでは「ムーミン」の舞台になった国名を問う問題が出たり、2011年の現代社会では問題本文中の司会進行役が曲を紹介するときに「それでは皆さん、頑張ってください!」と自分が励まされたような気持になったというSNS投稿がたくさんあったり、2001年の国語Ⅰでは江國香織の短編集からの出題で感動した受験生が多くて涙をこらえる受験生もいたと話題になりました。

地理Bで「ブラタモリ」の放送内容が的中!

今年も早速地理Bの問題についてでこんなSNSが話題になっています。

日本三景のひとつに数えられる「天橋立」について地点Aから撮影したものを選ぶ問題で、今月9日に放送されたNHK「ブラタモリ」(土曜後7・30)が的中したというのです。

「ブラタモリ」とはタモリが日本各所をブラブラ歩きながら地域の歴史や魅力について掘り下げる番組です。
この回の旅のお題は「なぜ人々は天橋立を目指す?」を探るということで、今最も有名な天橋立の景色は南側の展望台からですが、江戸時代にはみんな北側を目指していた?を検証する内容。

「天橋立を北側から見た映像」それが正に今回の地理Bに出た地点Aだったんですね!

天橋立北側

これを的中というのかどうかは実際よくわかりませんが、少なくこの番組を見ていた多くの受験生が共通テスト中に「やった!」と思ったことは間違いありません。

SNS上の投稿

・「何と地理の問題的中!『ブラタモリ』せんきゅー!」

・「『ブラタモリ』、共通テスト地理B受験者に多大な貢献を果たしてくれた。ありがとう、タモリさん」

・「今後、『ブラタモリ』が共通テスト地理Bの地域調査(出題分野)予想回を年末年始に放送することになりそう」

などなど。

ビジュアルで頭に入った知識は強い!

地理に限らず歴史や国語などであれば、大河ドラマや紀行もの、映画や連ドラさえも自分が知っている時代や地域、言葉遣いをビジュアル化するのに役立てられるかも知れません。

色々な見方で編集して番組にされたものってビジュアルで頭に残りやすいので、それが必ずしも正確なものでなくても自分の知識を引き出すインデックスになる可能性は高いと思います。

来年以降受験する人もまさに今年勝負の人も余裕があれば活用してみてはいかがでしょうか?

ブラタモリ

 

consult_button

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる