ブログ

慶應大学 文学部人文社会学科に現役で合格するための勉強は?

こんにちは! 日本初!授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です!

慶應大学を第一志望にしている受験生の皆さん、慶應大学はちょっとハードルが高いから敬遠しようとしている受験生の皆さん、今回は、武田塾 成城学園前校の講師が自身の体験談から慶應大学の入試とその勉強方法についてブログを書いてくれたので記事の紹介をしますね。

慶應大学2 

どんな内容が書いてあるかというと 

慶應大学の小論文は特別難しいものではない

この小論文の対策を敬遠して慶應大学を志望校から外す人がいるが、慶応大学の小論文は「要約能力」が問われるもので、現代文の問題演習でこれを鍛えることができる。

英語力は必須 その勉強方法

勉強方法というよりはいつまでにどんなことをやっておくべきかについて。

選択科目の成績=努力した時間

社会は特に暗記科目なので、暗記にかけた時間だけ成績は上がる。

 

大きくこの3つについて書いてくれました。
今の自分の状況と照らし合わせてみて参考にできるところは参考にしてください。

↓↓↓詳しく読んでみたい人はこちらからどうぞ
現役で慶應大学に合格するためには

 

参考までに慶應大学の文系理系学部のうち、小論文が受験に必要ないのは理工学部と薬学部と商学部のA方式受験だけです。
文系の学部すべてと、医学・看護医療も小論文が必要になります。

受験科目は、
文学部   世界史or日本史 英語 小論文
経済学部  A方式 数ⅠA・ⅡB 英語 小論文
      B方式 世界史or日本史 英語 小論文
法学部   世界史or日本史 英語 小論文
商学部   A方式 世界史or日本史or地理 数ⅠA・ⅡB 英語 
      B方式 世界史or日本史or地理 英語 小論文
総合政策  小論文 数ⅠA・ⅡBor英語
環境情報  小論文 数ⅠA・ⅡBor英語

 

武田塾では小論文の対策講座「小論個別特訓」を用意しています。
大学受験小論文には「未来に向けた建設的なメッセージ」を書くことが要求されます。
その際、明確な「採点基準」に基づいて採点されるのでそうした「採点基準」を強く意識して答案を提出すれば、必ず高く評価されます。「小論個別特訓」ではまず、大学受験小論文における明確な「採点基準」に立脚した「内容と構成」の作成手法を指導します。
次にその手法を用いたライティング技術を伝授し、小論文の合格答案を試験時間内に書き上げられることを目指します。

無料受験相談

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる