ブログ

受験勉強を集中してやるには

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回はどういう環境で勉強すれば一番集中できるか、多くの人が悩んできただろう。

そんな中でも一番皆さんがやっている方法の検証したいと思う。

 

 

【勉強中に、音楽を聴きながらするのはどうか】

 

多くの受験生が取り入れているこの方法。良く耳にイヤホンを入れて勉強している姿を、ファミレスやカフェで見かけます。

周りの雑音が耳に入らず、自分のお気に入りの音楽などを聞いて集中力を高めているのだと思います。

しかしある大学の研究で、ポップスとクラシックの2つの音楽でそれぞれ脳の活性化がどのように変化するのか調べたところ、クラシックの場合は意思決定などを司るところが活性化したそうです。

結果的にはクラシックを聴きながらだと、作業量の増加したということです。

クラシック以外や、自分の好きな音楽の場合は逆に集中力の低下がみられるとの結果も出ています。

結論から言うと、音楽を聴くならクラシック音楽。ただ、作業量の増加が見込まれるだけなので、多くのことを一気にやりたい時だけにして、集中して問題と向き合いたい場合は効かない方が無難ではないだろうか。

 

【勉強中にガムやお菓子を食べる】

 

者を口で噛んでいると集中力が増すのではないかと言われています。

スポーツ選手が、良くガムを噛みながらプレーしているのを見たことがある人も多いと思います。

この事についてもある大学が研究したところ、何か噛んでいる方が試験の結果あが良かったそうです。ただ、計算問題に関しては噛んでいる方が悪い結果が出たそうです。

計算問題などの時は、噛むことの方に意識が行き集中がそがれるという結果です。

またガムを噛んでいると、作業後の身体的、精神的疲労が軽減されるという結果も出ているそうです。

よって、勉強中は何か口にしていた方が良いという結論になります。ただ、計算問題などの時は噛むのをやめた方がいいようですね。

 

【友人同士で集まって勉強する】

 

よく学生時代に仲のいい仲間で集まって、放課後の教室などで勉強している人を見かけたと思います。

友達がいることにより孤独の不安が和らぎ、お互いに解らない所などを助け合うこともできるので、効果的ではないかと思います。

まず、他人の声(騒音)ですが、これも研究した人がいるようで、騒音あり、空調音あり、無音でそれぞれ実験したところ、やはり騒音ありの場合が一番結果が悪かったそうです。また、空調音ではそれほど悪い毛かは出なかったとのこと。

要は騒音には言語など頭で認識してしまう情報が入っているため、どうしても集中力が妨害されるようです。

結論としては、やはり一人で勉強する方がはかどるとうこと。友達と勉強したいなら、おしゃべりでは無い人で勉強中は話しかけられない距離を保ってやることだと思います。

しかしどうしても友達がいると気になってしまうもの。一人の方がいいでしょう。

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

 『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

アクセスはコチラ!

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる