ブログ

【大学受験】センター試験の事前準備は大丈夫ですか?

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

だんだん近づいてきた入試。

いよいよ緊張感が高まってきて、ラストスパートをかけている時だと思います。

大学受験の日程でまずやってくるのはセンター試験だと思います。

現役生にとっては初めての大学入試。

前日になって焦って準備することの無いよう、事前チェックを大事にしてください。

今回は事前のチェックと当日の流れを簡単に説明します。

 

 

 

【会場と時間のチェック】

 

これは当然ですが、自分の会場と試験の時間のチェックは大丈夫でしょうか。

会場までの交通機関やおおよそのかかる時間をあらかじめ把握しておきましょう。

当日は何があるか分かりません。

電車が止まったり、途中で腹痛に襲われトイレに駆け込むことになるなどは十分考えられます。

そんなことがあっても大丈夫なよう、会場近くの駅には1時間前には着けるよう自宅を出る時間を設定してください。

 

【持ち物チェック】

 

・受験票

これを忘れては話になりません。1番重要です。

 

・時計

普段はスマホで時間をチェックしている人は時計を持っていきましょう。

机に出していいのは、電卓や辞書機能の無いシンプルな時計だけなので注意してください。

 

・鉛筆と消しゴム、鉛筆削り

鉛筆は(H・HB・F)と指定されています。正しくマークシートを読み込んでもらうためにも指定されたものを使いましょう。

数は多めに持っていきましょう。10本くらいあれば安心です。シャーペンでのマークシートは基本的には禁止されています。

実際はシャーペンで記入しても不正にはなりませんが、機械に読み取ってもらえない場合があります。

意地になって逆らわずに指定された筆記用具で記入しましょう。

消しゴムは落とすと厄介なので3個くらいはあった方が良いと思います。

鉛筆の芯が折れたり、丸くなったりした場合用に鉛筆削りも必須です。1個あれば良いでしょう。

 

・財布

財布が無いと、電車に乗れません。パスモやスイカがあるからいいやと思っていても、現金は必須でしょう。

現金が無いと、お昼ご飯、ドリンクなど一切変えなくなります。

 

とりあえずこれが最低限でしょう。あとは、防寒対策や参考書、お弁当、メガネなど必要なものは各自で揃えておきましょう。

 

【当日の過ごし方】

 

・とにかく時間はゆとりをもって

先程も書いた通り、最寄駅には1時間前に着くのが目安です。

交通機関の遅延の場合は開始時間が繰り下げられる事があります。受験票に記載されている問い合わせ先に電話してみましょう。

やむなく遅刻の場合は開始20分以内なら受験可能です。しかし慌てた状態ではまともに手に着くはずもありません。

時間にはとにかくゆとりを持って家を出るようにしましょう。

 

・解答記入欄は要注意

答案はマークシート形式で採点は機械で読み取って行われます。

必ず、問題と解答の番号が一致していることを確認しながらマークするのはもちろんですが、受験番号、解答科目のところもマークシートです。ともに間違うと致命的ですので、細心の注意を払いましょう。

 

・休憩時間の使い方

連続して2教科受ける場合でも休憩が最低40分あります。

同じ会場に友達がいたとしても、前の教科の答え合わせとかせず次の教科に気持ちを切り替えましょう。

前のことを考えて不安になるようなことになると、次に影響が出ます。

また、トイレに行きたくなくても毎回行っておいた方が無難でしょう。

冬場で寒い上に、過度の緊張からトイレは近くなっているはずです。

 

お昼は適度に取るようにしましょう。満腹まで食べると、眠さが襲ってきます。

水分もほどほどにしましょう。試験中にトイレに行きたくなったら集中できません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

試験は自分が思っているよりも緊張するものです。

万全な事前準備と当日のことをシュミレーションしておくことによって、余計な心配事が増えないようにしておきましょう。

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる