ブログ

【大学受験】国公立大学二次の入試システム

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は国公立大学を受験するうえで気をつけておきたいことを書きます。

 

 

【国公立大学の入試日程】

 

国公立大学の入試は3つの日程に分けられます。

『前期』『中期』『後期』

です。

その中で中期は一部の公立大学が設けている日程です。

上記の通り、国公立大学は3回までチャンスがあるという事です。

 

【第一志望は前期で受験】

 

一般的に第一志望は前期で受けるのがセオリーです。

なぜかというと、国公立大学は合格が決まり、入学手続きが済むと、その後の日程の大学の合格権利がなくなるからです。

要は前期で受かってしまった場合、私大のようにキープができません。

その大学に入るか入学辞退するかしか選択はありません。

また、前期と後期の募集人数は8:2くらいの差があり、後期の方が倍率も上がります。

また後期日程は難関大学を中心にして、廃止縮小の傾向があり、年々後期日程は難しくなっています。

 

後期日程の入試問題は特殊な場合もあります。

前期でなかったような『小論文』や『総合科目』『面接』などを課す大学もあるので、その対策あ必要となります。

 

以上のように、前期では第一志望を狙うのがセオリーです。前期で滑り止めえお受ける人はいないでしょう。

なのでもし国公立大学にどうしても行きたい場合は前期で自分のレベルよりも低い大学を受験すると合格の可能性が高まります。

 

【後期は縮小傾向】

 

先程書きましたが、後期日程は縮小傾向にあります。

近年では、旧帝大や医学部などで後期日程がどんどん廃止されつつあります。

それにとって変わって増えているのが『AO入試』『推薦入試』です。

2020年度から始まる、大学入試改革に伴って、大学独自のアドミッションポリシーを打ち立てて独自の入試スタイルで学生を確保していく方向に変わりつつあります。

 

【後期の募集枠が多い大学も】

 

しかし、後期日程の募集人数を多くとっている大学も中にはあります。

埼玉大学理学部では前期89人の募集に対し、後期は116人の募集

滋賀大学経済学部では前期150人の募集に対し、後期は200人の募集となっています。

このように、後期日程の縮小傾向のなか募集を増やして生徒数の増加につなげる大学もあるようです。

 

いかがでしたでしょうか?

国公立大学の入試システムはわかってもらえましたでしょうか?

国立を目指すときは、全てを前期にかける勢いで挑んでください。

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる