ブログ

非進学校からの大学受験

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は、自分の高校が非進学校で、そこから大学受験を考えてる人に向けて書きます。

 

 

 

【環境が不利】

 

今いる高校が非進学校の場合、周りで受験勉強している人はなかなかいないでしょう。

ほとんどの生徒が、定期試験対策レベルの勉強までで、中には全くしていない人もいるのではないでしょうか。

その中で自分だけ、もしくは数人だけ受験勉強をするというのはなかなか強い意思を持たないとできません。

人間どうしても周りの環境に流されやすいもの。非進学校の場合は強い意思がまず必要です。

 

【受験勉強はどうする】

 

大学受験の勉強方法は、塾などに通わないのであれば自分でするしかありません。

当然、学校の授業レベルでは大学入試には足りません。

また、学内での成績がトップクラスだった場合でも、全国で見たらそれほどでもない場合があります。

よって、学校の授業は参考までに聞いて、その授業よりも一歩でも二歩でも先のことを勉強しなければなりません。

また、模試は必須になってきます。学内順位は関係なく、全国模試での偏差値が一番重要な目安になってきます。

 

【学校の授業はどうする】

 

先程学校の授業は参考程度と書きましたが、それ以上のレベルを勉強し、定期テストは満点近く取ることは必須です。

大学受験には『推薦入試』という制度もあります。その際必要なのが評点平均値。

要は通信簿の点がいいと推薦で入学できる可能性があるとうことです。

非進学校の場合、指定校推薦での大学受験は中堅大学以下の学校しかない場合がほとんどです。

しかし自己推薦で入試をする場合は関係ありません。自分の評点平均を高い点で維持しておくことで、後々徳をするかもしれません。

 

【やるべきこと】

 

①情報収集は自分で

非進学校の場合、受験相談の整備が整っていない場合があります。その場合は自分で調べるしかありません。

今はネット社会です。パソコンを開けばいくらでも情報があるので、自分で情報収集をしましょう。

 

②参考書や問題集は厳選する

塾に行かない場合は参考書が先生になります。本屋に行けばたくさんの参考書がありますが、その中でも受験生に有名なものを厳選する必要があります。

 

③強い意思を持つ

先程も書きましたが強い意思が必要です。

今更、環境についてどうのこうの言ってもしょうがありません。

実際、非進学校から沢山の難関大学の合格者は出ています。自分を信じて受験勉強に励みましょう。

 

 

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる