ブログ

【大学受験】短大ってどんなとこ?

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は短大について見てみたいと思います。

 

 

 

短期大学(以下短大)とは、大学のうち『深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成する』ことを目的とする学校のことで、日本の大学は修業年数を4年と定めてあるが、短大は2年ないし3年とされている。

将来の目標がはっきりしている人、就きたい仕事、やりたい仕事が決まっている人にとっては、4年生大学の場合学問の追及や教養の習得に重きを置いているのに対し、短大は教養、専門、ビジネスとバランスのとれた教育が行われ、資格習得支援や就職指導も充実している為、とても魅力的である。

 

では短大と4年生の大学の違いを細かく見ていきましょう。

 

①生活圏内にある

4年制大学は大都市い集中している場合が多いですが、短大は地方都市にも多く設置されており地域密着と言えます。

地域に根ざしている分、その分やでの地元での就職は有利になると言われています。

 

②卒業まで短い期間ですむ

看護系・医療系の短大は3年、それ以外は2年で卒業となります。

短期間で学習し、社会に出たいという人にはもってこいです。

また、期間が短い分、4年生大学に比べると学費面でも安く抑えられます。

 

③細やかな指導

短大はが悪口の規模が大きくないので、その分生徒それぞれにあったカリキュラムを組みやすくなります。

勉学だけでなく、進路などでもそれぞれの生徒にきめ細やかな指導が受けられます。

 

では次に短大を卒業した人達はどのような進路に進むのか見てみましょう。

 

①就職

卒業生の8割以上は就職します。

就職先は幅広く、学校で学んだ内容に関連するものから、資格が必要な専門職までさまざまです。

 

②専門科へ進む

短大で学んだことをさらに深めたい人は専門科へ進みます。

専門科では、短大・学科により1~2年の履修期間が設けられており、大学評価・学位授与機構による認定を受けた認定専攻科を終了した場合は4年制大学卒と同じ『学士』の学位が与えられます。

 

③4年制大学へ編入

少数ですが4年生の大学へ編入する人もいます。

上智大学や、日本大学など系列大学がある場合編入学の推薦枠がある場合があります。

短大で学んだことをさらに深めたい、進路をじっくり見極めたいという人はこの選択をする人もいます。

 

④留学

短大で学んだことを活かして、自分の力を課外で試したい、語学を深めたいという人は留学します。

ただ、留学にはある程度の語学力が必要となります。留学を目指しているなら語学力アップに力を注ぎましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

将来の明確なビジョンが出来上がっているなら、短大に入り、早期に第一線で働き始めるのも一つかもしれませんね。

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる