ブログ

大学受験~勉強時間は1日何時間すればいいの?

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は受験生は1日どれくらい勉強すればいいのか。周りの受験生はどれくらい勉強しているのかを見てみたいと思います。

 

 

 

勉強は、ただ長時間やればいいというものではありません。どれだけ集中して、要領良くできるか。

同じ大学に受かった受験生を見ても、中には1日12時間勉強したという人もいれば、1日4時間とう人もいます。

なので一概に『〇〇時間勉強すれば合格する!』というものではありません。

しかし、やはり周りは何時間勉強しているのか気になるもの。

そこで一般的な勉強時間を調べてみました。

 

【高校1年生】

 

高校1年生は、まずは中学までに勉強してきた内容の定着と、高校で教えられる内容の基礎固めの時期。

部活なども始まり、学校の生活パターンに慣れる時期です。

部活によっては、毎日帰るのが夜遅くになるでしょうし、朝練などもあり大変な時期。

高校1年生は平日で1時間、休日で2時間程度の勉強時間が取れればいいでしょう。

定期試験前は部活もなくなる時期があると思いますのでその時期は2倍程度に増やしテスト勉強をしましょう。

難関大学に合格する人もこの時期はこの程度です。

ただし、学校の授業はしっかり内容を理解していることが前提となります。

毎回テストで赤点ギリギリというのは困りますが、まだ慌てる時期ではありません。

 

【高校2年生】

 

高校2年生になると、平日2時間、休日で4時間程度勉強しましょう。

部活をやっていても、これくらいの時間は作れるはず。

特に英語や数学など、この時期の勉強を疎かにすると後々困る科目を中心に勉強するのがいいでしょう。

 

【高校3年生の夏まで】

 

高校3年生になると受験活動が本格化します。

平日でも3時間、休日は5時間程度の勉強時間は取るべきでしょう。

いままで、毎日勉強をする癖をつけて来た人なら、これくらいの勉強時間は受け入れられるはず。

これが癖をつけていないと、なかなかこの時間は勉強できません。

3年生になると選択科目も決まってくるはず。この勉強も始めなくてはなりません。ここからの1年間が勝負です。

また、夏休みやGWなどの長期休暇の際は8時間程度の勉強時間を取りたいところです。

『夏を制する者が受験を制す』と言われるように、この長期休暇期間にどれだけ勉強するかであとあと大きく変わってきます。

 

【高校3年の秋以降】

 

この時期は部活も引退し、学校の登校日も少なくなってくる時期です。

思い切り受験勉強に充てる時期です。思い切って1日10時間くらい勉強時間を取りましょう。

かなり多く感じるかもしれませんが、高々半年もありません。この時期はどの学生もこれくらいやります。

ここでやらなければ、合格できないと思っても過言ではありません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

勉強は質と量が大事です。今の自分の学力がどの辺に位置しているのか、勉強時間は足りているのか再確認してください。

重要なのは、毎日勉強する習慣を早いうちに付けることです。毎日欠かさず勉強するよう癖付けましょう。

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる