ブログ

宅浪は強い意思が必要!

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

 

今回は『宅浪』についてみてみたいと思います。

宅浪は

宅=自宅  浪=浪人生

つまり自宅で自分で本屋などで参考書や問題集を仕入れ、それのみを信じて大学受験浪人する人のことです。

 

 

 

【宅浪のメリット】

 

①費用を抑えられる

まず、予備校に通わないのでその費用が抑えられます。年間100万円くらいでしょうか。

予備校に通ってもそれだけでは学力は向上しません。むしろ予備校に行っただけで、勉強した気になっている人もいます。

そもそも勉強は自らするものです。それが分かっているのであれば自宅でも勉強はできます。自宅以外でも、図書館などの無料で利用できる空間があれば、そこで勉強すればいいだけです。

最近は、解説の上手い参考書も多数出ていますので、それを上手く使いこなせれば、安い費用で学力が向上できます。

 

②時間は自分の思うがまま

予備校に通うと、授業の時間が決まっており、それを前提にスケジュールを立てます。しかし宅浪の場合時間の配分は自由。

1日のいつ勉強しても良く、その日に勉強する教科も異聞の気分で決められます。

 

【デメリット】

 

①全て自己責任

時間を自由に仕える反面、勉強をしなくても自己責任です。

サボれる環境が十分すぎるほど揃っており、強い信念と自ら弁筐する習慣のない人はまず失敗します。

 

②質問相手がいない

暗記科目は参考書を見れば答えは載っていますが、それ以外になると質問する得先生がいません。

自ら問題の解説を見て納得するしかありません。また、正しい勉強法など、導いてくれる人もいませんので、全て一人で解決するしかありません。

 

③孤独との戦い

ほぼ自宅にしかいないか、図書館程度にしか行かない生活になるでしょう。

そうなると孤独鵜との戦いです。高校時代は沢山の友達がいた人はそのギャップに耐えられないかもしれません。

 

 

 

【宅浪の人におすすめ】

 

①とにかく1日1回は外出を

とにかく太陽光を浴びることです。

人間は1日のサイクルを太陽の光で把握している部分もあります。公園で散歩でもいいし、カフェでお茶など自分なりの外出サイクルを見つけましょう。

 

②有料自習室のすすめ

自宅で勉強がはかどらない人は図書館で勉強する人もあると思います。しかし図書館には勉強禁止のところもあれば、朝早く並ばないと満席になるなど、なかなか自由に勉強ができない場合があります。

そこでおすすめが有料自習室。時間貸しのところもあれば、1日単位のところもある。また、完全指定席制のところもあるので、自宅から通いやすい駅で探してみてはどうだろうか。指定席にすると、場所にもよるが月間10000円くらいであろうか。

 

③バイトをしろ

これは賛否両論あるが1日4~5時間くらいはバイトをしてもいのではないだろうか。

前提として、フルタイムのバイトはもっての外であるが、体力の消費が激しいものや、大きな責任がかかるバイトも避けておいた方がよいであろう。

 

 

≪関連記事≫

オシャレ空間☆成城学園前校

表面的な偏差値にの裏に隠された「真実の偏差値」とは?

日程から見る穴場大学展望~法学部編~

日程から見る穴場大学展望~文学部編~

速読英単語上級ではなくリンガメタリカの理由!?

【センター試験対策・英語】参考書だけ!で合格点を取る方法!

生物のセンター対策!参考書最強!

物理のセンター対策!参考書だけで得点!

現代社会を参考書だけでセンター対策! 合格点を取る方法!

倫理の勉強の仕方。参考書だけでセンター対策!

政治経済を参考書だけでセンター対策!

個人的に好きな参考書(武田塾のルートの中にある) 現代文

 

 

 

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる