受験相談の声

成績標準化の落とし穴! 詳細不明でも対策は可能!

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!

受験勉強をしていて、赤本などをやっていると、合格最低点(成績標準化後)という文字を目にしたことがあるかもしれません。

この成績標準化とは厄介なもので、この標準化をするための計算式は公表されていないのが現状です!waseda

・成績標準化とは
早稲田大学
商学部を例にとって説明してみます。。

商学部の試験科目は外国語・国語に加えて、日本史・世界史・政治経済・数学からの選択となっています。

ここで各科目の2015年度の平均点を見てみましょう。
外国語  40.589(80点満点)
国語   37.725(60点満点)
日本史  33.364(60点満点)
世界史  35.967(60点満点)
政治経済 41.998(60点満点)
数学   16.631(60点満点)

このようになっています。
ここで注目してほしいのが、選択科目となっている下4科目の平均点です。
これだけ見ると数学受験者が不利に見ますよね。
そこで、今回の例で言う数学受験者が不利にならないようにと生まれたのが成績標準化です。
成績標準化によってどの科目を選んでも不利にならないようにしましょうということです。

 

・成績標準化の罠!?
この成績標準化による罠をみなさんには知っておいて欲しいのです。
ある年の過去問の英語・国語・世界史を解いて、単純に点数の合計をしたものが
その年の合格最低点より8点高い点数を取っていたとしましょう。

「やったぜ!この年なら合格だ!」と思った方、それは大きな間違いです。

この点数を成績標準化すると、合格最低点を2点下回っているなんてことが起きてしまうのです。
そのため、成績標準化の自分の点数を知ることができないといけないわけです。

 

・成績標準化後の点数の出し方は?
成績標準化後の得点を算出できるようにしておかなくてはいけません。
では、成績標準化の方法を教えてよ!となるのですが、
早稲田大学はこの方法を公開していないのが現状!

しかし、諦めるのはまだ早いです。
世の中には頭の回る人がいるもので、成績標準化後の点数をほぼ正確に出せる公式を考えた人がいるのです。
とはいえ、この公式さがしてみるといくつか説が存在します。
どの式で出してもおそらく誤差は少ないものになるのではないかと思いますが、ここでは2つほど紹介しておきます。

・算出方法A

(あなたの点数×満点の半分)÷平均点=成績標準化後の点数

・算出方法B

(あなたの点数−平均点)×1.25+満点の半分=成績標準化後の点数

おすすめなのはこの両方で点数を出してみておくことです。
おそらく2つの方法で誤差が2〜3点くらい出てくるでしょう。
その点数で合格最低点前後ならあと一歩頑張らなくてはなりませんし、
合格最低点+10点ほど取れているのであれば、あとは間違っていた問題の復習や、
過去にやった参考書の復習などをして、自分の穴を埋めていけばより安心できます。

 

みなさん成績標準化については理解できたでしょうか。
赤本を解いたあとの点数ではなく成績標準化した点数で、
大体の自分の実力をしっかりと把握するようにしましょう。

 

武田塾成城学園前校では勉強に関する相談をなんでもすることができる、
無料受験相談を随時受け付けています。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる