受験相談の声

早稲田大学の成績標準化! by武田塾 成城学園前校

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

成績標準化という言葉を聞いたことがありますか?
早稲田大学志望の人は、知っているかもしれませんね。


どんなものかというと…実際に取った点数より低くなりますΣ(・ω・ノ)ノ!
なにそれ!?と思うかもしれませんが、意味があります。

どの科目を選んでも差が出ないように、公平にするため!

以下、具体的に説明します。

例えば早稲田大学商学部の2009年度の一般入試得点でいうと
・政経 34.40
・日本史 32.01
・世界史 33.18
・数学 16.60

となっています。
数学かなり低いですね!
数学を選択した場合、他の教科の平均以下である30点取るのがメッチャ大変ということになります(>_<)
数学を選んだ人は、不利になりますね…

このような場合のため、成績標準化が存在します。
どの科目を選んでも、公平にするためのものなのです。

では、どのように計算されるのでしょうか?

……詳細不明です(~_~;)

学校側が公表していません。

しかし、多くの人が算出方法を分析しています。
有力なのはこちらのパターン。
【A】方式:(素点×満点の半分)÷平均点=標準化後の得点
【B】方式:(素点-平均点)+配点の半分=標準化後の得点
               ※素点=成績標準化前の点数

ただし、この式も定かではありません。
早稲田志望の人が、過去問を解いてこの【A】と【B】のパターンどちらにも得点を代入していたようです。
こちらに代入し、どちらでも合格最低を上回るようにしていきましょう。

早稲田を目指すなら、ここまでやる必要がありますね☆

数学だけでなく、英語や国語も成績標準化の対象となっている場合があります。
そちらも要注意です‼

 

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる