受験相談の声

自分よりも勉強していないのに、成績がいい人って❓ 武田塾 成城学園前校

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日の、受験相談での話です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

note3

武田塾(以下「武」)「クラスに、すごい勉強しているようだけど、おもったほど成績が上がっていない人っていない?」

相談者(以下、「相」)「います!」

武「不思議だなーって思わない?」

相「思います!」

武「なんで、その人は成績が上がらないのだと思う?」

相「なんでだろう?」

武「じゃあ、ちょっと話が変わるけど、定期テストだと点数が取れたのに、模擬試験だとうまくいかなかったってことない?」

相「あります!」

武「そういうのって、なんでだと思う?」

相「うーーーーん、ちゃんと理解してないからかなあ?」

武「そうそう。そういうことだよね。学校の定期テストだと、特に英語や国語では同じ問題が出やすいから、そのまま暗記するだけで点が取れちゃうことも多いよね。でも、模擬試験はそうはいかない。逆に、数学は定期テストでも数字が変えられて出るから、そもそもなぜそうなるのか?というところをしっかりと理解しておかないと解けないよね。だから、数学は定期テストがいい成績の人は、模擬試験でもいい成績を取ることができるんだ。」

相「へー」

武「で、話は戻るんだけど、さっきの勉強はしてるようだけど成績に結びついていない人ってのは、定期テストと模擬試験の関係と似ていると思わない?」

相「なるほど!丸暗記しようとしてるってことですね!」

武「そうそう。ある程度までは、丸暗記でも対応できるとは思うけど、自分のキャパシティーを超えてしまったり、時間が経つと、忘れてしまうよね。しかも、単なる丸暗記は忘れやすいんだ。ちゃんと理解したほうが、忘れにくいし、忘れても芋づる式に復元が可能な場合も多い。勉強量が増えれば増えるほど、丸暗記は効率が悪くなってしまうんだ。」

相「なるほど。しっかりと理解することが、遠回りのようで成績アップの近道ということですね。」

武「そうだね。」

 

これらの会話からもわかるように、勉強法が大切です。

大学受験の勉強範囲は膨大です。

それらをすべて丸暗記で対応することは不可能でしょう。

体系づけて、効率よく理解しなければいけません。

 

◆ こんな生徒は、武田塾妙典校の受験相談で悩み解決しよう!

● 勉強法がわからない!

● 何をやったらいいのかわからない!

● 自分に合った問題がわからない!

 

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる