受験相談の声

理系科目の独学注意点! by 武田塾 成城学園前校

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾の、武田塾成城学園前校です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

武田塾の考えは、勉強は自分でやらなければ生成が上がらないということ。
そのため、より独学に近いやり方を生徒さんに身につけてほしいと思いサポートしていきます。
そのため、独学を考えている人から質問が来ます。
独学は不安が多いと思うので、少しでも不安を取り除ければ幸いです。

今回の質問に関しては、なかなか難しいです。

【質問】
桐蔭高校理数科の高校2年生です。
東京農工大学へ進学を希望しています。
予備校に通ってもペースが乱れると思い、独学で受験勉強をしようと考えています。
志望校が理系科目の難易度が高いため、独学を親から反対されています。
やはり理系科目の独学は難しいのでしょうか?

 

【回答】
独学で理系科目を進められる人とそうでない人がいます。
自分がどちらのタイプか判断しましょう。
①分からない問題が出てきた時、
ある程度考えて分からなければ切り捨てられる人。
後日、学校の先生や友人に聞く。

②分からない問題が出てきた時、その問題で止まってしまう人。

理系科目は文系科目と違い、暗記だけでは解けません。
そして必ず、解説を読んでもすぐには答えを導き出せない問題が出てくるでしょう。
その時の対処方法次第で、独学が向いているかそうでないかが分かれます。
①の人は、独学に向いています。
②の人は、要注意なので塾などを利用することをオススメします。

理系科目はどうしても時間がかかり、いろいろな角度から考えられる思考力を鍛えなければなりません。
独学の場合は、気力勝負になる部分もあります。
そして、分からない問題が出てくると誰でも集中力やモチベーションが下がりますよね。
そこを自力で突破する力が必要になります。

もしも不安なら、受験は1年で終わりますし大切な時期なのでサポートしてくれる場所を利用するのが良いと思います。
予備校が合わないと考えているなら、個別の塾がオススメです。
武田塾の場合、生徒さんのレベルから志望校までのレベルまでしっかりカリキュラムを作り勉強できているかサポートします。
さらに、分からない部分は1対1の個別指導がついてますので、安心してください。
他にも、自分で塾を探して自分に向いているところを探してみることをオススメします。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前「校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる