受験相談の声

受験勉強の合間の息抜きはどうしたらいいですか? ~大学受験・逆転合格の武田塾 ~ 

日本初!「授業をしない」世田谷区の塾、武田塾 成城学園前です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回は、塾生からの声で多かったものについてお答えしたいと思います。

 

「先生、受験勉強の息抜きって、どうしてましたか?」

息抜き

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは、息抜きです!

今日は受験勉強の合間の息抜きについてお話したいと思います!

 

「今日はなんか集中できない」 

「イマイチ頭に入ってこない」 

ということがありませんか?

ありますよね?

そういう時こそ息抜きが大事!

 

疲れていたり、飽きてくると、頭に入らなくなってきてしまいます。

それを無理やり詰め込もうとしても、なかなかうまくいきません。

かえって、違うことを考え出したりして、時間の無駄になってしまうこともありますよね。

そんなときに、どうしたらよいのでしょう?

① まずは、勉強する科目を変えてみよう!

テレビを見たり、本や雑誌を読み始めると、止まらなくなってしまうおそれがあります。

それに、勉強することが息抜きになれば、一石二鳥ですよね。

② 暗記物をやってみよう!

①と多少関連しますが、考えるのは疲れます。

だったら、あまい考えなくても済む暗記物をやってみたらどうでしょう?

これだったら、べんきょうを続けることができるのではないでしょうか?

また、コピーしたものをノートに貼り付ける作業とか、間違えた問題をノートに写す作業などを残しておいて、それをやって休憩時間かわりにする、というのもいいでしょう。

③ 休もう!

それでも、どうにもいかなくなった場合は、休んでしまいましょう!

でも、そのときにテレビを見たり、本や雑誌を読むのは控えたほうがいいでしょう。

ぼーとしたり、散歩がいいです。すぐやめられるからです。

④ 寝る。

これまでの息抜き作戦のどれをやってもダメ!という場合は、寝てしまうのも手です。

 

・・・さて、参考になったでしょうか?

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】
無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

無料受験相談
『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前「校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5878-7125
FAX:03-5878-7126

https://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる