ブログ

【二次得点を最大に】共通テスト後の正しい勉強法!

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は共通テスト終わりの二次試験に向けての勉強法を紹介します。

共通テストが終わり、得点が良かった人も良くなかった人もいるかと思います。

良かった人は二次試験も順調に、良くなかった人はこれから巻き返していきましょう。

 

良くなかった人も十分チャンスはあります。

そのためにはこの共通テストと二次試験の間の期間で

しっかりとした二次対策を行うことが重要です。

 

ですので、今回は共通テスト後の勉強方法について解説します。

しっかりと勉強し志望校合格をつかみ取りましょう。

 

【諦めない心】共通テスト後の勉強法

共通テストの結果で油断をしたり不安がつのったり

様々な感情が渦巻いていると思います。

とりあえずは落ち着いて油断せず慌てず

二次試験の準備をしていきましょう。

 

諦めない心で最後まで一生懸命取り組みましょう。

そのうえでどのように勉強したらよいのか

具体的な分析方法などを紹介したいと思います。

①受験校の過去問分析を行う

大学のイラスト

まずは第一志望校の過去問分析から行いましょう。

3年分ほどの過去問を解いてみて、

出題分野内容課題文の出展設問形式解答時間解答字数

などをしっかりとチェックしましょう。

そうすることで、自分がどのレベルに挑まないといけないのか確認できます。

同様に併願校や私立大についても確認しておきましょう。

併願校といっても気を抜かずしっかり分析しましょう。

②問題集を選ぶ

教科書のイラスト(小学校5教科セット)

共通テスト後の勉強時間が限られています

限られた時間であれもこれもとなると、結局

総てが中途半端になる場合があります。

そのため、厳選した記述問題の問題集を各一冊ずつ選ぶようにしましょう。

そしてこの一冊と決めたら、最後までしっかりと一緒に付き添いましょう。

選定基準としては、

志望校の出題傾向に近い問題が扱われている

採点基準が詳しく記載している

解答のサンプルが複数掲載している

といった条件で選ぶようにしましょう。

採点者がどのように採点を行うのか、採点者の視点を知ることで、

自分の解答を客観的に俯瞰することが出来ます。

③得点戦力を考える

戦略・策略のイラスト(男性)

すべてにおいて満遍なく対策は先ほども言った通り不可能です。

そのため、どこで点を取るのかしっかりと判断して集中的に勉強を行いましょう。

二次試験では一般に得点率が6割前後が合格ラインになります。

どの科目で何点得点して何点まで失点してもいいのか

様々な状況をシチュエーションしておきましょう。

④学習計画を立てる

将来設計をする人のイラスト(女性)

どの科目でどれだけ得点して、どれだけ失点してよいのかをはっきりさせたら、

次は「いつ・なにを・どういう方法で・どれだけやるか」をはっきりさせましょう。

第一志望に照準を合わせて、スケジュールを立てていきましょう。

スケジュールを立てる際は出来るだけ具体的に

いつ・なにを・どういう方法で(どのような教材で)・どれだけやるか

を決めていきましょう。

⑤記述・論述力を鍛える

スピーチをしている学生のイラスト(男子)

今までは共通テストでマークシート形式の問題に取り組んでいきましたが、

二次試験では記述力・論述力が求められる闘いになります。

記述・論述では「答えを出せる」だけでなく、その過程を

わかりやすく説明する」ことが求めれます。

先に選んだ記述式問題集は答案と吟味をして自己採点を行いましょう。

過去問についてはできれば、学校の先生に添削指導を依頼しましょう。

⑥本番をシミュレーションする

図書館の中のイラスト

試験本番で最大限のパフォーマンスを発揮するには、

Ⅰ.時間配分を把握する

Ⅱ.集中力を高める

Ⅲ.頭と体を本番モードに整える

が重要です。

そのため、過去問演習では、本番同様の

緊張感試験時間(試験開始と同じ時間帯)、

環境(図書館や自習室で人がいる環境に慣れておく)

で練習しておきましょう。

まとめ

今回は共通テスト後の二次試験に向けての勉強法について紹介しました。

・受験校の過去問分析を行う

・問題集を選ぶ

・得点戦力を考える

・学習計画を立てる

・記述・論述力を鍛える

・本番をシミュレーションする

共通テストが良かった人も良くなかった人もまだ合格にチャンスは十分にあります。

しっかりと対策を行い、志望校合格をつかみ取りましょう。

 

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる