ブログ

【成績急上昇↑↑】夏休みに爆発的に成績が上がる過ごし方10選

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は夏休みに爆発的に成績が上がる一日の過ごし方をご紹介します。

みなさん、受験勉強は順調でしょうか。

夏休みは受験生にとって非常に重要な期間です。

 

夏休みでガッツリ勉強できた人は志望校の合格率も格段に高まります。

そこで、今回は夏休みの一日の過ごし方で気をつけるべき10項目を

下のブレイクスルー佐々木さん(早稲田大学を首席で卒業したYouTuberの方)の動画を参考に

ご紹介します。

■制作:株式会社Lugia
https://lugia.jp/

①起きる時間を固定する

bed_boy_wake

勉強で忙しいといっても記憶、集中の面から見て睡眠は出来るだけ取るようにしましょう。

個人差はありますが、一日7~9時間は寝るようにしましょう。

 

また、起きる時間を固定することで、

生活リズムを一定にでき、朝起きれるという成功体験を積むことができます。

 

②やるしかない環境に身を置く

toshokan_benkyou

例えば、自宅で勉強するという人は、部屋の中にある

テレビ・ゲーム・漫画などをすべて段ボールにしまうなどして、

勉強以外することがないという状況を作り出しましょう。

また図書館や自習室で勉強するのも効果的です。

 

③朝に一日の勉強スケジュールを立てる

tenchou_shift_man

スケジュールの立て方は基本的にはざっくりでいいですが、

1つ注意してほしいのは、朝に演習系科目をすることで、

朝は脳のゴールデンタイムといわれているほど、最も脳が働きやすい時間帯です。

したがって、朝は演習系、夜は暗記系を行うようにしましょう。

 

④朝イチに前日の夜に暗記したものを復習

朝は演習系、夜は暗記系といいましたが、

朝イチは前日の夜に行った暗記を復習するようにしましょう。

 

⑤適度に休憩を挟む

根性論で10時間勉強するというのはいい心がけではありますが、非効率です。

人間の集中力は長くは続かないため、こまめに休憩を挟みながら勉強するようにしましょう。

 

⑥眠い時は仮眠する

inemuri

眠い時は集中力も続かず、中途半端な勉強になってしまいます。

そういったときは15分程仮眠をとることで、学習効率を上げることが出来ます。

 

ただし20分以上寝ると夜の睡眠に影響を与える可能性があるので、

ベットには横にならず、机の上に突っ伏すようにしましょう。

 

⑦インプット:アウトプット=3:7で勉強する

インプット:アウトプット=3:7が最も効率のよい勉強配分です。

一日の時間の配分が3:7になるように注意して勉強に取り組んでみましょう

 

⑧模試の判定を見ても志望校を下げない

最初のハードルは高いぐらいがちょうどいいです。

たとえ、最後の最後までE判定だったとしても受かる人はいるので、

最後の最後まで目標は高いままにしておくのがベターです。

 

⑨各科目勉強し終わったら40秒復習

例えば、数学を勉強し終えたら、勉強した内容を40ほどで要約し、

誰かに説明するようにして語り掛けると、学習効率を格段に上げることができます。

 

⑩寝る直前に英単語を暗記する

anki_card

人は寝ている間に記憶を整理します。

そのため、英単語や古文単語を寝る直前に覚えることで、定着させることが出来ます。

 

まとめ

今回は、夏休みで爆発的に成績が上がる一日の過ごし方をご紹介しました。

この10項目を実践することで学習効率を格段に上げることができ、

二学期の無双状態を手に入れることが出来ます。

 

詳しい詳細は以下のブレイクスルー佐々木さんの動画で説明されているので、是非見てみてください。

また、動画で紹介されている「夏だけタケダ」にも是非お問合せください。

 

■制作:株式会社Lugia
https://lugia.jp/

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる