ブログ

【共通テスト8割!】共通テスト英語の傾向と具体的な対策5選

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は、共通テストの英語の対策方法を紹介します。

ここ最近大学入試において

センター試験から共通テストに変更になったというのは受験生の皆さんはご存知だと思います!

 

ただそうなるとセンターの時には膨大にあった過去問が2年分しかありません

過去問が2年分しかない状況でも、正しく傾向を分析し、高得点を取りましょう。

 

共通テスト英語の傾向

共通テスト英語(リーディング)の問題をみて、誰もが「量が多い」という

印象を持つはずです。

 

以前のセンター試験では、文法などの知識を問う問題がありましたが、

共通テストでは、知識問題がなくなり、すべて読解問題となりました。

 

グラフなどのデータを加わり、「読む」というより「探す」という作業が求められます。

メモを取って整理しながら読まないと混乱する

本文と違う選択肢の間でパラフレーズが多いという点も注意が必要です。

 

対策方法1:現時点での弱点や克服すべき課題を明確にする

jikan_tobu_man

共通テストの過去問や模試を始めたときの感想として、

試験時間内に終わらない」という意見が大多数と思います。

 

そこで、まずは時間無制限で解いてみましょう。

・その結果高得点がとれるなら「スピード」が弱点と分かります。

・辞書を引きながら解いてみることで、高得点が取れるなら「単語力」が弱点ということになります。

・それでもだめなら、英文を読むための基本的な「文法力」が弱点ということです。

このように、弱点を明確にし、スタートラインを設定しましょう。

 

対策方法2:解答に必要な情報を「検索する」読み方を身に付ける

ai_search

共通テストでは、英文を最初から最後まで読んでから問題を解くというよりも、

事前に設問に目を通して解答に必要な情報を確認し、それを本文や資料から探すという手順で

読み解くことが求められます。

 

これは、普段の学校の教科書の読み方とは異なるので、意識的に練習しなければ身に付けません。

共通テストの過去問や、私大で出題されるマーク式の長文読解などで、

「検索する」読み方を練習しましょう。

 

対策方法3:正確さを保ちつつスピードアップする練習を続ける

yajirushi_fast_

スピードアップは短期的にできることはなく、長期にわたる積み重ねが欠かせません。

 

ストップウォッチで時間を計って、早く読めるように心がけたり、

語数に応じた目標時間を決め、タイマーをセットして時間内によんだりするなど

日頃からスピードを意識して練習しましょう。

 

日頃からスピードを意識すれば、直前期には相当なスピードアップが期待できます。

 

対策方法4:パラフレーズを見抜く豊富な語彙力を身に付ける

dengon_game

長文読解問題の中心は、本文の内容と一致する選択肢を選ぶ問題であり、

正解の選択肢は本文の一部をそのまま抜き出すのではなく、異なる表現で同じ内容(パラフレーズ)で表現されています。

 

すなわち、パラフレーズを見抜くだけの語彙力を身に付ける必要があります。

単語を覚える際に単語帳に掲載されている類義語を覚えるようにしましょう。

 

対策方法5:長いパッセージを含むリスニングの練習を重ねる

english_listening

英文をスムーズに読めない多くの原因は、読んでる途中でストップして日本語に

置き換えたり、かえり読みしていることです。

リスニングテストでは、そういった、かえり読みなどはできません。

 

そこで、リスニングの練習を聞きながら意味を把握できるようになると、

英文を読む際の悪い癖も修正され、スムーズに読めるようになります。

リスニングの力を伸ばせて、一石二鳥です。

 

まとめ

今回は共通テストの英語の対策方法に関してご紹介しました。

 

現時点での弱点や克服すべき課題を明確にする

解答に必要な情報を「検索する」読み方を身に付ける

正確さを保ちつつスピードアップする練習を続ける

パラフレーズを見抜く豊富な語彙力を身に付ける

長いパッセージを含むリスニングの練習を重ねる

 

この5つの対策を方法して、本番で高得点を目指しましょう。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる