ブログ

【効率的に点数UP】英単語・熟語、英文法・語法の差がつく勉強法

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は英単語・熟語、英文法・語法の差がつく勉強法を紹介します。

英語の点を上げるには、まず、英単語・熟語、英文法・語法の知識は

とても重要です。

ぜひ、この勉強法を実践してライバルと差をつけましょう。

 

英単語・熟語

英単語・熟語で差がつく内容は、

中学~高校初頭レベルの語彙を確認し、

まずは基礎的な知識の「抜け」を解消する

ということです。

 

大学入試に向けて勉強をスタートしようと意気込んで、

いきなり難関大のレベルの英単語・熟語の知識を覚えようとする。

 

しかし、受験で重要なのは、基本的な英単語・熟語の知識です。

これを放置しておくと、素早く英文を読むのに苦労することとなります。

 

ステップ1:基本的な語彙知識をセルフチェックする

語彙力強化の第一歩としてまずやることは、

高校初頭レベルまでの語彙の知識が十分かどうかチェックすることです。

 

共通テストの長めの文章をざっと読んで、現時点で未知の単語がどれくらいあるのか確認してみましょう。

目安として、10行に3個以上あれば、基本的な語彙の復習をしましょう。

 

ステップ2:単語集や教科書の知識の穴を埋める

次に市販の教科書で高校初頭レベル、または英検準二級レベルの単語集を用いて、

基礎的な語彙が抜けているものを覚えていきましょう。

 

共通テストやセンター試験などの長文問題で分からなかった、不安の残る

単語・熟語をノートに整理するのも効果的です。

また、高校の教科書も効果的です。

 

教科書にもよりますが、各レッスンの語彙リストがついていたり、

巻末に全体の単語が索引として掲載していたりすることが多いです。

そういった、教材をフルに活用して、未知の単語・熟語をチェックすると効果的です。

 

英文法・語法

英文法・語法で差がつくのは、

文型、準動詞、関係詞など、英文の構造に関わる単元を集中的に学習する

ということです。

 

英文法に関しては、比較の慣用的表現、前置詞の使い分け、語法などの知識は

後回しで十分です。

 

英文読解の基礎力を養成する前提となる、文の構造に関わる文法単元

(文型、準動詞、接続詞、関係詞)などが最優先事項です。

これらの早期学習が夏以降の飛躍につながります。

 

ステップ1:文系、品詞など基礎事項を確実に押さえる

文型、品詞、自動詞、他動詞について、わかりやすく書かれている参考書

を用いて理解しましょう。

 

形容詞と副詞、O(目的語)とC(補語)、自動詞と他動詞などが明確に区別でき、

第1~5文型を識別できるようになりましょう。

 

多くの文法知識が出てくるので、苦手意識を持つかもしれませんが、

ここをしっかり理解しておくことが実力アップには不可欠です。

粘り強く頑張りましょう。

 

ステップ2:「句」を作る準動詞の働きを理解する

文型の一つ一つの要素が「語」である場合について理解できたら、

次はS・O・Cの部分に「句」が入ってる場合について学びましょう。

 

具体的には、準動詞や前置詞句の働きを整理し、これらが「句」を作って

SやOやCになることを実例を通じて理解しましょう。

 

ステップ3:「節」を作る接続詞や関係詞について学ぶ

次は「節」について学んでいきましょう。

具体的には、従属接続詞(that,as,ifなど)・関係詞・疑問詞

がそれぞれどのような「節」を作るのか整理しましょう。

 

これも「節」や「句」と同様に、SやOやCになったり、修飾語になったりするので、

この仕組みを実例をもって理解しまししょう。

 

まとめ

今回は、英語を勉強する上で

欠かせない英単語・熟語、英文法・語法の勉強法について紹介しました。

この勉強法を実践して、英語を 得意科目にしていきましょう。

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる