ブログ

【理科は何を選択すべき?】各科目の特徴と決め方!

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

 

新1年生は高校入学後、1ヶ月が経とうとしています。

新しい生活にも慣れてきたところでしょうか。

 

1年生は夏ごろになると、1回目の文理選択のアンケートが

行われる高校が多いのではないかと思います。

今回は、理科科目の正しい選択方法について話したいと思います。

 

1.文系と理系では選択が異なる

勉強をする男の子のイラスト教科書のイラスト「理科」

はじめに高校理科には、物理化学生物地学があります。

また、高校理科は文理選択によってある程度変わってきます。

 

各高校のカリキュラムによって多少の変動はあると思いますが

文系は「化学+生物」を、理系は「化学+物理or生物」を

選択する場合が多いように感じます。

 

化学は4科目の中でも毎年受験者数が1番多いのが特徴です。

 

2.科目別の特徴

①物理

物理は、電気や力学などいろいろな現象を数式で表す過程を学習します。

覚えるべき公式が多いので、得意不得意がはっきり分かれる分野になっています。

 

ただ、暗記より計算がメインなので、一度理解してしまえば

応用問題にも対応することができるようにもなります。

根気強く頑張りましょう。

 

②化学

化学は、物質の性質や変化について探求していきます。

大きく分けると理論化学、無機化学、有機化学の3種類に分類されます。

 

暗記と計算が半々くらいなので、極端に低い点数を取る可能性は

そこまで高くないと思います。

理系に進む人は、ほとんど全員が履修している場合が多い科目です。

 

③生物

生物は、生命の仕組みを細胞レベルまで分析し解き明かす科目です。

暗記の量が多く、計算問題はほとんど出題されることはありません。

 

ただし、応用力や論理的思考を問われる問題が出題されることもあるので、

原理をしっかり理解しておくことが大事です。

 

④地学

地学は、地球の歴史や構成物質、化石についてなどを学習します。

地学は暗記量、計算量ともに少なく、他の理科科目と比較すると

難易度はやさしいといえます。

 

しかし、理系学部では受験科目に入れているところは少ないので、

理系より文系の方が選択する場合が多いです。

 

3.点数が取りやすいのは?

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

大学共通試験で安定して点数が取りやすい科目は、

化学や生物の場合がほとんどです。

 

物理は数学と同様に、1問目を間違えると

2問目以降も間違えてしまう可能性がありますが

化学や生物にはその傾向は少ないです。

 

ただし、どの科目も難易度にそこまで大きい差はないので

理解度を高めて受験に挑むようにしましょう!!

 

4.悩むなら生物より物理

女性の表情のイラスト「疑問」

どうしても悩んでしまう場合や、決まらない場合は

生物より物理を選択することをおすすめします。

 

工学系の学部に進む場合、物理が受験科目に入っている場合が多いです。

また、生物と化学では受験できる学部が限られてくるため、

大学受験の選択肢を増やすという意味でも

“物理”を選択することをおすすめします。

 

まとめ

高校理科は科目ごとに学習内容が大きく異なります。

自分の得意分野を極めることも1つの手ですが、

受験する学部や将来のことも考えて慎重に選択してください。

 

みなさんが大学合格を勝ち取れるのを応援しています!!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる