【講師が語る!!】数学が学年200位から1位になった方法

佐世保中央校・

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

 

数学って将来役に立たない、、、

何しているのかさっぱり分からない、、、

 

そんな声を多く聞きますが、数学って文理関係なく共通試験までは必須科目ですよね。

今回は実際に数学の点数を上げた方法について紹介します。

 

数学が得意じゃなくても大丈夫

■

わたし自身も高校入学時の数学の成績は、200/240位くらいでした。

当時は落ち込みもしなかったし、

自分は数学ができないとさえ思っていたのを今でも鮮明に覚えています。

 

“なんとなく嫌い”、“なんとなく楽しくない”

そんな風に思い込んでいただけなのかもしれません。

しかし、高校最後の模試では1位になることが出来たんです。

 

部分点の積み重ねが点数UPに繋がる

数学者のイラスト(女性)

数学は少し勉強したからと言って簡単に点数が伸びる科目ではありません。

公式を覚えただけでは点数は伸びないし、

応用力やひらめきが必要になってきます。

 

その上で、計算ミスも許されないため緊張していると

自分の実力が100%発揮できないことも少なくありません。

 

でも、ちょっと考えてみてください!!

数学の試験で100点取らないと合格できない!なんて状況、ないですよね?

 

数学は英語や社会などの暗記科目と違って、部分点で点数を稼ぐことが出来ます。

なので最後まで答えが出せなくても、自分が思いついたことを

少しでも解答用紙に残すことで1点UPしたりすることはザラにあります。

できるだけ白紙で解答をやめるということはしないようにしましょう。

 

問題を解く回数を重ねる

山積みの本のイラスト

点数を上げるには、多くの問題をこなすことが大切です。

だからといって多種類の参考書に手を出す必要はありません。

 

各高校で購入した参考書や、自分が使いやすい参考書が1冊あれば十分です。

まずは基礎→応用→発展の順に繰り返し問題を解きますが、

全ての問題が完璧になってから次に進むようにして下さい。

 

ここでいう完璧とは、

もう1人の自分に納得がいくように解説ができる状態のことです。

わからないまま次の問題を解こうとしたり

難易度の高い問題にチャレンジしても

基礎ができていなかったら解けるはずがないですよね?

大事なのは「理解できた」と実感することです。

 

復習は必ずその日のうちに

ノートのイラスト(文房具)筆箱のイラスト(文房具)

定期試験や模試の訂正って、正直面倒くさい部分もありますよね。

だからといって後回しにするのは本当に避けてください…!

 

これは数学に限らず、全科目共通なのかもしれませんが、

その日に解いた問題は覚えているうちに訂正をすることで

記憶しやすくなり、身につく量も違ってきます。

 

わからないところは放置せず、1つずつ潰していくようにしましょう。

 

目標を早めに立てる

目標を達成した人のイラスト(女性)

どの試験や模試で何点取りたいかという目標を早い段階で決めます。

 

わたしはどの試験でも8割以上が目標だったので

試験や模試が終わるたびに、次の試験に向けて

モチベーションを上げたり気持ちを切り替えるのが早かった分、

勉強を始めるタイミングが周りより早く、勉強時間も確保できました。

 

1日の勉強量も「何時間やる」というよりも「この問題まで解く」といった

具体的な目標設定をすることをおすすめします。

 

まとめ

数学の点数を短期間で伸ばすのは難しい部分もありますが、

まだまだ4月下旬です。

 

ここから定期試験や受験に向けて点数UPに繋げることも全然可能です。

数学はほかの科目と違って、解けたときに“達成感”を味わえるのが魅力の1つです。

 

復習や問題演習を繰り返しながら

問題を解けたときの「達成感」を味わいつつ

自分の目標を達成できるように頑張っていきましょう!!

 

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************