ブログ

【必見】大学受験で最も重要な科目のご紹介!!~身体編~

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

今回は「大学受験で最も重要な科目のご紹介!!~身体編~」についてお話ししていきます。

筋トレ

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って!?

 

大学受験で最も重要な科目のご紹介!!

皆さんの頭の中で「受験勉強」と聞いた時に、まずは何が思いつくでしょうか?

当然のことながら、各科目の勉強は当たり前のように思い出されるかと思いますが、実はもっと重要な科目があるんです!

今回はその重要な科目の内、「身体」に関することをご紹介していきます。

 

①適度な運動が行動力に繋がる

皆さんは、運動が好きですか??そして、運動が脳の機能を高めることを知っていますか??

実は、適度な運動は身体の免疫力を高め、体調不良対策や風邪の予防、安定したパフォーマンスにつながります。

また、身体をよく動かす人ほどメンタルヘルスが良いというデータがあり、運動で心が安定して前向きになりやすくなります。疲れてしまうほどの過度な運動をする必要はなく、適度な運動を心掛けることで行動力にも繋がり、体力増強にも繋がるので体調を崩しにくくもなります!

受験勉強に最も大切とも言える体調管理をモノにできたら最強ですね。

 

②運動によって脳の機能が高まる

受験生は長時間の勉強で脳が疲れやすくなりますが、反対にあまり身体はあまり使っていないので疲れません。適度な運動で身体も適度に疲れさせることで勉強によるストレスも軽減され、実は脳も活性化されます。

脳が活性化されると、暗記や思考力を試される問題に適しているので、同じ時間勉強をやるとしても吸収できている知識量に差が生まれるので効率的にもなります!

 

③運動により実行力がつく

人間はやる気が出るから行動すると思われがちですが、それは逆で行動することでやる気が生まれることもあります。運動が苦手でも、例えばスクワットを何回かやると、気持ちが乗ってきて運動しようという気になったりします。苦手な運動の習慣化により、勉強など他の苦手分野への行動力も高まることにも繋がりやすくなります。

勉強のやる気が起きない、なんだかボーッとしてしまうといった状態になった際は、軽く運動することで実行力が向上し、やる気が出てくることもあるかも!

 

具体的にどのような運動が良いの!?

〇下半身の運動がおススメ

短時間で運動する場合、筋肉量が多い下半身を優先して動かした方が体力アップにつながりやすい。

まず紹介する「ニーアップ」は膝を上げる運動です。自分の前方に出した手を胸かみぞおちあたりに固定し、歩くようなイメージで左右の膝を交互に手の位置まで上げます。自分の手を膝につけるのではなく、膝が届きそうなギリギリの位置に固定するのが大切。背中はまっすぐ保ち、身長を高くするような意識でする。右膝を右手に、左膝を左手に当てる正面タイプを20回やったら、その後は右膝を左手に、左膝を右手に当てるクロスタイプをやってもいいでしょう。

 

〇指の運動で集中力を高める

勉強中の姿勢は、どうしても縮こまりがちになる。姿勢を良くし、深い呼吸ができるようになる効果がある「チェスト&スパイン」は骨格のストレッチになります。

立った状態で両手を後ろに回し、この時組んだ両手を後方に伸ばしつつ、しっかり胸を張って顔は斜め上を見ながら背骨を後ろにそらせるようなポーズを取り、15秒間キープする動作で、足は肩幅より大きく広げて安定した状態でやってみましょう。

 

〇通学や家事も広い意味での運動

忙しい受験生の皆さんは、運動の定義を見直してみましょう。家での皿洗いや部屋の掃除も広い意味での運動です。「専用のウェアに着替えてジョギングをしなければ運動でない」ということはないです。通勤時に少し早歩きをしたり、姿勢よく歩いたりするだけでも運動です。それに、運動は一回するだけでもOKです。

 

まとめ

今回紹介した運動も一応目安はあげましたが、まずは1回でもやることが大事です。1回だけでも、ゼロよりはずっと良いですよね。

習慣化するには、手帳などに運動した日を記録することも有効。すでに述べた通り、まずは1回やることで、その後のやる気につながります。また、運動をルーティーン化し日常に組み込むことも有効です。

毎晩の歯磨きが終わったら5回スクワットしたり、お風呂上りにストレッチをやってみるなど、やりやすい方法を考えましょう。

受験勉強の本格化に伴い、身体活動は減りがちだが、少しずつでも運動を取り入れていきましょう!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

武田塾ロゴ

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる